最中みたいなもの

b0234690_08053440.jpg
いつのまにやら日本に戻ってから早1年
日本の風習を一通り思い起こせたかなといった感じ
なもので3月はホワイトデーということで おみやげを持って
あばずれネコさくらちゃんのお家に 早い話が実家なのだが
これを食べた父親は ”最中みたいなもんだ” と


b0234690_08054460.jpg
私もイギリスで2回くらいは食べたことがあるが
ラデュレのは初めて 自分も一緒に食べるつもりで思い切って買ってみた
値段は秘密にしておいたが 妹はどれくらいするのか知っていた
そのお味は イギリスで食べた時は激アマって印象だったけど
今回食べたのはそれほど甘くなく上品な味って感じ


b0234690_08061440.jpg
実家の庭先にはふきのとうが生えていたので
いい塩梅の大きさのものを摘み取り持って帰って





b0234690_08060244.jpg
ホイルに包んで蒸し焼き
マカロンのことを最中みたいなもんだと言う父親が
いつもそうやってストーブの上に置いて焼いていたので




b0234690_08062565.jpg
苦いけど味噌と和えて酒の肴に・・・・・
ノンアルコールビールではありましが
残りは白いごはんのおかずに
おいひい




[PR]

# by shidekubo | 2017-03-17 08:49 | 食べ物探検 | Trackback | Comments(0)

不思議なものが落ちている

b0234690_09421624.jpg
あれっ あのオレンジ色のものは何?






b0234690_09422238.jpg
おっ お座布団が用水路わきに 見るととてもきれいな状態で
どうしてこんなところに? ”不思議なものが落ちている” 日本編といったところか





b0234690_09423389.jpg
この時はショッピングモールにあるスターバックスで






b0234690_09424895.jpg
抹茶ラテを飲んだ帰り





b0234690_09425871.jpg
へ~ スターバックスは1971年創業なの!





b0234690_09430620.jpg
このデザイン 日本限定かしら? などとどうでもいいことを思いながら





b0234690_12515898.jpg
ちなみにシアトルにある1号店に行って





b0234690_12520632.jpg
コーヒー飲んだことがあります 大昔




[PR]

# by shidekubo | 2017-02-22 13:04 | 日本探検 | Trackback | Comments(2)

マスク

b0234690_16262120.jpg
イギリスに渡る前 私が住んでいた地域の防災無線では よくお天気のいい日に
”光化学スモッグ注意報が発令されました” と放送されていたのだけれど
去年日本に戻ってきたら テレビの天気予報にPM2.5 の予報というのができていた
いつ頃からその予報が始まったのか知らないけれど 
やっぱりその物質はあちらの大陸の方から飛んでくるのか?!


b0234690_16263166.jpg
あちらのワイルドライフ系ブログでも以前に書いたことがあるけれど
イギリスではマスクをする習慣がなく 風邪をひいて公の場でマスクをしていたら
”ここで何かあったのか?” ”あなたはドクターか?” などと聞かれた人の話は
何度も書いたかもしれない

そんなもので帰国したばかりの頃は マスクをしている人を見ると
ああ やっぱり日本なんだな~と思ったり さらには
真夏の暑い日に長袖を着て帽子をかぶってマスクをして
さらに黒い日傘をさした状態で自転車に乗っている人(女性)を見た時は
ここまでやるんか?!!! と驚いたりしたものだ

b0234690_16263932.jpg
でもこの1月 インフルエンザにかかった人を2人も看病した時は
家の中でもマスクをずっとつけていた そのおかげかどうかわかりませぬが
私は今のところ感染することもなく 何とか生きぬいている(ってちとオオゲサ)

かかった人2人は予防接種しているのに発症してしまって
わたしは注射していないのにかからなかったから 何かが強いのかな?
でマスクもこのすごいヤツをしていた・・・・・


b0234690_16265380.jpg
のではなく 私が使っていたのはこちらのフツーのマスクであった
今では外出するとき必ずしている だって顔が暖かいから
それに日本だし マスクして歩いていても誰も何とも言わないし






[PR]

# by shidekubo | 2017-02-09 17:06 | 家の中探検 | Trackback | Comments(0)