人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんとなくおしるこ

なんとなくおしるこ_b0234690_09504718.jpg
毎年年末に日系またはオリエンタル系のスーパーでおもちだけは買ってくるのだが
今回はタイミング悪く どこに行ってもちょうど売り切れ
そこでイギリスのスーパー Sainsbury's で買っておいた
タイ スティッキーライスを炊飯器で炊いて





なんとなくおしるこ_b0234690_09505723.jpg
ボールとお菓子造りに使うのし棒を使って








なんとなくおしるこ_b0234690_09510663.jpg
餅つきをした そういえば子供のころは自宅で親がいつも杵と臼でお餅をついていて
つく前に蒸したばかりのおこわを取り分けてもらって食べるのが好きだった








なんとなくおしるこ_b0234690_09511752.jpg
ちょっとやわらかめに仕上がったおもちで なんとなくおしるこっぽくなったかな
右利きなのでまずお箸でつまんでからそれを左手に持たせて
右手にカメラで何とかリフト撮影成功!






にほんブログ村


人気ブログランキングへ

by shidekubo | 2016-01-03 10:15 | 食べ物探検 | Trackback | Comments(2)

Commented by kawamuko at 2016-01-04 02:21
おおおっ…!?
お餅って、餅つき機なくても、自分で作れるんですねっ…!?
しかもお米、現地調達で…
Shidekuboさん、すごいスキルがおありなんですねー!
海外でつきたてお餅、最高ですね。
Commented by shidekubo at 2016-01-05 21:40
> kawamukoさん
タイ料理のレストランへ行った時にスティッキーライスというのがサイドメニューにあって
頼んでみたらおはぎの中に入っているような粘り気のあるお米だったので
スーパーで探してみたらあったんです。タイ米のもち米版みたいな?
蒸したものとは比べ物にならないくらい柔らかくなってしまいましたが
あとは杵と臼に一番形が似ているものを用意して ミニ餅つきとなりました~(笑)