人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Garden Cat

Garden Cat_b0234690_15130565.jpg
先週シネマに行った 帰国以来初めて
”ボブという名の猫” 野良猫を助けたストリート・ミュージシャンの話
イギリスの映画で 日本でもテレビ番組の再現ドラマで話題になっていたらしい
本物のボブも演じているシーンもあるというので何となく観たくなったのだ

私がイギリスでそのことを知った時は
ストリートミュージシャンではなく Big Issue を売っている人として
(日本にもBig Issueの制度があるということは知らなかった)

本屋さんでネコちゃんの表紙を見かけてからツイッターか何かで 
”今日は〇〇駅周辺にいる” とか
一時期フォローしていたけど 結局本物に出会えるチャンスはなかった

Garden Cat_b0234690_15114075.jpg
ボブには出会えなかったが イギリスで住んでいた家のガーデンでは
いろいろなネコちゃんに出会った
これは一番初期の頃の写真 隣の家のネコちゃんかと思ったら
両隣とも ネコちゃんは飼っていなかったのだ



Garden Cat_b0234690_15115688.jpg
ボブと同じ茶トラのネコちゃん ガーデンバードを狙っている
上の写真のも こっちもタグをつけている
ガーデンバードにとっては 特に鈴なんか付けていてくれるとありがたいのだが





Garden Cat_b0234690_15122599.jpg
何年か経つとだんだんタグなし 鈴なしのネコちゃんが増えてきたんだ







Garden Cat_b0234690_15123619.jpg
だからと言って のらネコというわけではない
2軒以上お隣のどこかから 遊びにやってくるのだ

私が住んでいた地域では 
見るからにのらネコといった風貌のネコちゃんは見たことがなかったような
公園などで見かけたネコちゃんは毛並みは良いし 近くに民家はあったし
地理的 気候的にも冬なんか室内にいなかったら凍えちゃうし 
夜はキツネもいるし

ところでボブと原作者のジェームズさんが日本プレミアで来日した時の
ジェームズさんご本人をテレビで見て感じたことは
お顔が以前メディアで見た時よりもだいぶふっくらとされたような・・・・・
きっと安定した生活ができるようになったから いや 何より
ボブさんと出会って幸せ太り???




by shidekubo | 2017-09-09 17:39 | ガーデン探検 | Trackback | Comments(2)

Commented by kawamuko at 2017-09-18 09:09
ボブという猫、甥っ子にクリスマスプレゼントに本を買ってあげて、あげる前に(笑)私も読みました。
あの方、ボブが有名になってお金が入るようになっても、ボブと暮らせる最低限だけあればいいって、すごくいい方ですよね・・
日本にもいらしてたなんで、知りませんでした。
幸せ太り、なんだか嬉しいです^^
Commented by shidekubo at 2017-09-26 10:59
> kawamukoさん
ちゃんと本を読まれたのですね!
私は本屋さんでカバーを見ただけで・・・英語だったので買いませんでした
一時期ビッグイシューを売っている人が やたらと犬や猫を連れている人が
多かったのは ボブの影響があったのかな? と思ったことも
でもホームレスの人達だけでなく 普通の人びとにも影響を与えた
良いストーリーですよね