カテゴリ:イギリス探検( 47 )

Nostalgia

b0234690_22152687.jpg
→ あちらのワイルドライフ系ブログでロンドンからプチ旅行に出かけた町 ヘイスティングズ
別にフィッシャーマンズロールを食べるために行ったのでもなく
歴史にとくに興味があったわけでもない ただどんなところか行ってみたかったのだ
なぜならヘイスティングズと言えばわたしはアメリカ ニューヨーク州にある
ヘイスティングズ・オン・ハドソンを思い浮かべるからだ

かつてイギリスの植民地だったアメリカには イギリスの地名が多い
まったく同じだったり ニュー○○ とか ○○ーオンー川の名前とか
地名についてネットで検索したら

"The name Hastings appears as early as 1839, since the village resembled Hastings, England.・・・・・”
(Richard Ledererという人が書いた ”The Place-Names of Westchester County”
の65ページにそう書いてあると載っていた



b0234690_22152176.jpg
これか! 海側から眺めたこのクリフ きっとそうだ
この場所を見た時 すっごく嬉しくなった はるばる来た甲斐があった







b0234690_22150783.jpg
ヘイスティングズ・オン・ハドソンからヘイスティングズへ
長い長い心の旅がやっと終わったって感じ

ちなみにこちらの上下2枚の写真 大昔のプリントからスキャンしたので
色がややあせているがこのとき何をしていたか 写真を見ているうちに思い出した

この日は月食があって 一晩中起きていたのだ
月食の写真を撮りたかったのだろう
上の写真は明け方 あたりは明るくなって月が西側に沈もうとしている



b0234690_22151458.jpg
ほとんどカスのようなプリントばかりだったが
強いて1枚だけ このようなものが出てきた
天体写真の知識ほとんどなかったと思う(今でも分野違うから)
1枚のフィルムに月の満ち欠けを連続して撮影するって・・・・・多重露光か?
よくこんなの撮ったな もっと過去の写真見てみよう
お宝映像がでてくるかもしれない





にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

[PR]
by shidekubo | 2015-07-24 23:27 | 小さな町探検 | Trackback | Comments(2)

珍しがってもらえない

b0234690_06345305.jpg
わざわざ高いお金をかけて






b0234690_06350115.jpg
あんな遠くまで行かなくても







b0234690_06344522.jpg
鳥はここにいっぱいいるのにな

ブリドリントン・ハーバーにて





にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by shidekubo | 2015-06-18 06:45 | イギリス探検 | Trackback | Comments(0)

ブリドリントン・ハーバー

b0234690_07274044.jpg
6月なのに いまだに5月末の3連休旅行の記事を続けている
あちらの⇒ ワイルドライフ系ブログ
写真撮りすぎて さばききれない
ほんの3日間だけだったけど 内容の濃い旅だった




b0234690_07273445.jpg
ブリドリントン ブライドリントン 日本語で検索すると両方出てくる
今回拠点にした小さな港町 どうしてここへ行ったかというと
バードウオッチングクルーズがここの港から出航することになっていたから
いつも森の中をうろうろしているので 海辺の町は憧れだ




b0234690_07272203.jpg
午前中はこんな感じだったが







b0234690_07274536.jpg
午後になったら ああやっぱり海だ
バードウォッチングクルーズの出航時間がその日によって
午前だったり 午後だったりするのは この事と関係があったのか!





にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

[PR]
by shidekubo | 2015-06-13 01:05 | イギリス探検 | Trackback | Comments(2)

6月なのに

b0234690_06020820.jpg
まるで秋のような地元タウンセンター





b0234690_06021963.jpg
1日~2日にかけて吹き荒れた嵐のしわざ




にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村


[PR]
by shidekubo | 2015-06-03 06:10 | 小さな町探検 | Trackback | Comments(0)

リチャード3世の棺

b0234690_20243637.jpg
レスター大聖堂内ではフラッシュ禁止だったので





b0234690_20244381.jpg
一番いいアングルの写真はブレてしまったが
この中にあのリチャード3世の遺骨が入っているのだ
まともな写真はあちらの → ワイルドライフ系ブログ で使ってしまった



b0234690_20245158.jpg
棺のまわりをおよそ半周 みな写真を何枚も撮っている
厳かなりに係の人たちの ”立ち止まらず進んでください” 
という声が各所から聞こえてきた そして出口へ



b0234690_20250898.jpg
本当は発掘現場に行ってみたかったのだが





b0234690_20245613.jpg
どうやらそこはリチャード3世のビジターセンターに入らないと見れない?
(というかそこが現在どうなっているのかもよくわからない)




b0234690_20250256.jpg
ここもQueue~列ができていたが 時間が押していたので今回はパス
もと学校だった建物を市が買い取って遺骨の発掘から2年あまりでオープン
しかもリチャード3世が再埋葬されるレスター大聖堂の真ん前
そしてこの建物から発掘現場のすぐ隣という好立地条件て
すごいじゃないですか レスター市の経済効果UP?

ビジターセンターの見学はいづれまた ということで
帰りの電車に乗る前に マーケット近くのチーズ屋さんで
しっかりとレッドレスターを買って帰ってきた




にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村


[PR]
by shidekubo | 2015-03-25 21:24 | 小さな町探検 | Trackback | Comments(2)

撮影者 カメラ

b0234690_2184576.jpg
地元の駅前の風景




b0234690_2183762.jpg
モノクロに設定を変えてみた
バス停がなければどことなく懐かしい風景になるかも



b0234690_2182731.jpg
しかし絵画調モードというのはすごい
これだとバス停あっても全然おかしくない
今更だけとカメラさんの力ってすごいんだな



にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by shidekubo | 2014-06-09 02:29 | 小さな町探検 | Trackback | Comments(0)

町のイベント

b0234690_720630.jpg
月曜日はバンクホリデーでイギリスは3連休
出かける人も多い中 滞在組の私は地元のイベントをちょっとのぞきに
ロンドンのダブルデッカーバス? これはバーになっている



b0234690_7201623.jpg
ジャズのコンサートも開かれていたのだけれど
ステージの前を子供たちが走り回っている 田舎だからこういうのも全然ありで



b0234690_7202519.jpg
このワンちゃんは飼い主さんからのどのあたりずっとをかいてもらって気持よさそうだった
肝心の音楽を真面目に聞かず 何となく面白そうな写真は撮れたか・・・・・と自己満足



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by shidekubo | 2014-05-27 07:28 | 小さな町探検 | Trackback | Comments(0)

イギリスの郵便ポスト

b0234690_251019.jpg
シュルーズベリー・アビーの前で見つけた6角形の郵便ポスト(レプリカもあるらしい)




b0234690_2505069.jpg
この VR のマークがVictoria Regina の略で
それがビクトリア女王の時代に作られたもの・・・・・ということを
赤い電話ボックスのことを調べ始めてから初めて知った


b0234690_250279.jpg
家から一番近いポストには




b0234690_2501368.jpg
GR George Rex ジョージ5世~今のエリザベス女王のお祖父さんてこと
それでもってこのジョージ5世のお祖母さんがビクトリア女王ってことか



b0234690_2502215.jpg
地元タウンセンターの郵便局の前のポストは




b0234690_2503240.jpg
EⅡR と 現在のエリザベス女王を表す文字 "Royal Cypher" が入っているってそれ何?
~要するに女王様や王様のモノグラムだそうで~



b0234690_332756.jpg
地元の公園付近で撮影したジョージ5世バージョンは集荷日が入っていないのでもう使われていないのだ
確かに 私が郵便を出すのはクリスマスカード(海外向けが多いのでいつも郵便局に行くし・・・・・)
公共料金の支払い・・・・・そうだ ウィンブルドン抽選の用紙を取り寄せる時と それを出す時だ!




ブログランキング・にほんブログ村へ
写真ブログ アート写真

人気ブログランキングへ
[PR]
by shidekubo | 2014-01-04 04:12 | イギリス探検 | Trackback | Comments(6)

Cornish Crab Sandwich

b0234690_0152833.jpg
カニの甲羅から出したての具で作った贅沢なサンドイッチ このボリュームには満足




b0234690_015189.jpg
シュルーズベリーのマーケット・ホール内にある シーフード・バー St Pierre Seafood Bar
こういう雰囲気のお店もあるから ここのマーケットが好きなのである



b0234690_015951.jpg
白い箱の中には生きたロブスターが入っていて
それを1匹ずつご主人が取り出して鍋の中で茹でては右側の箱に入れている
まあ それくらい新鮮なものが食べられるということ
この日のロブスター クリスマス用らしく バー用のメニューはサーモンかカニしかなかった

b0234690_0144372.jpg
スペースは狭いがフィッシュカウンターの並びに




b0234690_0145164.jpg
キッチンがあって




b0234690_015179.jpg
通路を挟んてすぐ前にテーブルやカウンター席があるので
お買い物をする人たちからは丸見えだが 見られても食べる価値あり
マーケットが開かれている日の12時~2時半のみオープンだが
この前12時に行ったら全ての席は Reserved ! 予約しないとダメなのかと思ったら
予約は最初の1回転のみであとは席が開くのを待つしかないらしい



ブログランキング・にほんブログ村へ
写真ブログ フォトエッセイ

人気ブログランキングへ
[PR]
by shidekubo | 2013-12-24 00:57 | イギリス探検 | Trackback | Comments(2)

マーケット シュルーズベリー

b0234690_5592059.jpg
マーケット・ホールというシュルーズベリーのインドア・マーケット



b0234690_559774.jpg
今までいろいろな町のマーケットに行ったけど



b0234690_5585813.jpg
ここが一番気に入っている これ買いました



b0234690_5584966.jpg
ダーウィン・ショッピングセンターへの入り口の巨大なトナカイ



b0234690_5583745.jpg
チャールズ・ダーウィンの生まれた町



ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村 写真ブログ

人気ブログランキングへ
[PR]
by shidekubo | 2013-12-20 06:42 | イギリス探検 | Trackback | Comments(2)

被写体求めて "どんぐり目線" でイギリス探検


by shidekubo
プロフィールを見る