カテゴリ:食べ物探検( 66 )

秋の兆し

b0234690_11013883.jpg
先週 イギリスで知り合った日本人の動物写真家の人が
銀座で写真展をやっているとのことで見に行った帰り
お昼を東京駅付近で食べようと思って歩いていたら
味噌汁専門店なるものを発見 ”美噌元” 





b0234690_11155666.jpg
場所は東京駅のステーションホテルの真ん前にある 
KITTE というビルの地下1階 







b0234690_11012587.jpg
ご飯メニューもあって わたしはとろろご飯と
選べる味噌汁の中から お豆腐 ごま豆腐のお味噌汁のセット
お味噌汁の椀の方がご飯の椀よりも大きい
具材にはオクラ モロヘイヤ(っぽい葉物野菜)とろろ昆布など
ネバネバ系がたっぷり 夏の終わりの疲れ切った体に良さそう
お値段は1,080円 
ティット 丸の内OLさんたちに囲まれてランチ



b0234690_11010478.jpg
さらに先週末はお彼岸ということもあって 
身内が集まってごはんを食べに行ったが
メニューは高齢者がいると和食系に絞られてくる 結局お寿司屋さん
タッチパネルでオーダーしてから職人さんが握ったお寿司が
専用レーンで届く新しいジャンルの回転寿司 なのだそうだ
この日はどーんとまぐろ尽くし 串カツもまぐろ 
鉄分補給よ 健康のため(すごい言い訳)


b0234690_11004773.jpg
でもちょっと違った味も と思いホタテバターも追加
焼いたのが出てくるのかと思ったら自分で焼くんだって
さすがにこれは専用レーンではなく 店員さんが運んできた






b0234690_11003318.jpg
月曜日は胃の安息日として お粥の日のはずが
アボカドの入った生春巻きが目に留まり
ベトナム料理のフォーランチを食べてしまった
野菜たっぷり フォーの中には豚の角煮と揚げナス
レタス もやしなど 全体的にお野菜たっぷり

イギリスでもベトナム料理のお店はあるけど
フォーの具材はここまで充実していない

この食欲 秋の兆しか



[PR]

by shidekubo | 2017-09-26 12:09 | 食べ物探検 | Trackback | Comments(0)

カフェネロのモーニング

b0234690_10091847.jpg
イギリスのコーヒーチェーン店 カフェネロ(CAFFE NERO)







b0234690_10092689.jpg
イギリス滞在中の最後の日の朝食はここで食べた







b0234690_10093392.jpg
あちらではモーニングとは言わず All Day Breakfast と言っている
通りを挟んで向かいに住んでいたイギリス人に
朝は何を食べるのか聞いたら ポリッジを食べていると言っていた

ポリッジとは? 一言でいえばミルク粥
でもお米じゃなくてオーツ麦


b0234690_10094020.jpg
塩味じゃなくて あま~くしていただくもの
ミルクを使ってあるから 甘くても問題なく食べられる
でも日本の身内にお土産に買っていったら不評だった

あまりイギリスの食べ物は口に合わないようで
紅茶なんて前の年にお土産に買っていったティーバッグが
飲み切らずまだ残っていたりしたから

b0234690_15031469.jpg

私がよく買っていたのは電子レンジで2分で作れて
プレーンの何も入っていないやつ
バナナ&ベリー類入れてハチミツかけて食べるのが好きだった
トッピングにくるみなどもイイかも




[PR]

by shidekubo | 2017-07-19 15:15 | 食べ物探検 | Trackback | Comments(2)

珈琲店のモーニング

b0234690_21565100.jpg
週末に星乃珈琲店というところにモーニングを食べに行った
以前ランチを食べたコメダ珈琲店のカップと色合いがよく似ている









b0234690_21561898.jpg
オーダーしたのはエッグスラット・モーニング
リストにあるドリンクとセットで 500円
カフェラテは?・・・・・リストにない! それでも50円プラスすればOK

私がイギリスにいた頃はエッグスラットっていう言葉は知らなかった
初めて聞いたのは去年の12月 妹と福山雅治のライブに行った時
宿泊したホテルの朝食のメニューにあって 絶対これ食べるって決めていたのに
次の日朝起きたら気分が悪い 前日ライブが終わりホテルに戻ってから
夜遅くに夕食を食べたのがいけなかったのか
ライブで興奮して神経が取り乱してしまったのか

そんな感じで妹は洋食メニューだったけど 
わたしは和食メニューでお味噌汁とごはんを少々
それでエッグスラット逃してしまったのだ

ネットで検索してたら星乃珈琲店のモーニングにメニューがあるとのことで
ちょっと興味があった
想像していたのとはちょっと違ったけど 
まあこういうものなのか ということがわかった

b0234690_21563849.jpg
他にもフレンチトーストのセットなどもあってこちらは600円
日本のモーニングという文化を探検というのも面白いかも




[PR]

by shidekubo | 2017-07-15 10:52 | 食べ物探検 | Trackback | Comments(0)

最中みたいなもの

b0234690_08053440.jpg
いつのまにやら日本に戻ってから早1年
日本の風習を一通り思い起こせたかなといった感じ
なもので3月はホワイトデーということで おみやげを持って
あばずれネコさくらちゃんのお家に 早い話が実家なのだが
これを食べた父親は ”最中みたいなもんだ” と


b0234690_08054460.jpg
私もイギリスで2回くらいは食べたことがあるが
ラデュレのは初めて 自分も一緒に食べるつもりで思い切って買ってみた
値段は秘密にしておいたが 妹はどれくらいするのか知っていた
そのお味は イギリスで食べた時は激アマって印象だったけど
今回食べたのはそれほど甘くなく上品な味って感じ


b0234690_08061440.jpg
実家の庭先にはふきのとうが生えていたので
いい塩梅の大きさのものを摘み取り持って帰って





b0234690_08060244.jpg
ホイルに包んで蒸し焼き
マカロンのことを最中みたいなもんだと言う父親が
いつもそうやってストーブの上に置いて焼いていたので




b0234690_08062565.jpg
苦いけど味噌と和えて酒の肴に・・・・・
ノンアルコールビールではありましが
残りは白いごはんのおかずに
おいひい




[PR]

by shidekubo | 2017-03-17 08:49 | 食べ物探検 | Trackback | Comments(0)

珈琲店のランチ

b0234690_15012362.jpg
先週末 埼玉県内を通る武蔵野線の新三郷駅からすぐのところにある
コメダ珈琲店というお店に初めて行った
名古屋が発祥の地だそうで お店に行ったことのある人が自慢そうに話す
何でもモーニングサービスのドリンクをオーダーすると
たまごペーストや小倉あんとトーストがタダで付いてくるらしい

b0234690_15014204.jpg
でもこの時はランチタイムだったので味噌カツサンドを頼んだ
パッと見 10cm×15cmくらいありそう
このパン わざわざカツのサイズに合わせて作ってあるの?
それともパンのサイズに合わせてカツを作ったの? どっちにしろ大きい


b0234690_15015173.jpg
でも食べ物は1品しか頼まなかったので簡単にイケると思った





b0234690_15020101.jpg
味噌カツは名古屋の名物だそうで 
個人的にはもっと味噌たっぷり塗ってもらってもよかったかと




b0234690_15020941.jpg
お肉やわらか 美味しい じっくり味わって食べていたら・・・・・
2切れ食べたところでかなり満腹感が来てしまい
3つめをようやく食べきったといった状態 
珈琲店のランチを甘くみていたのがいけなかったかも
お腹パンパン 苦しい~ 



[PR]

by shidekubo | 2017-01-12 18:20 | 食べ物探検 | Trackback | Comments(0)

たまご

b0234690_22141283.jpg
昨日スーパーで買い物をしていたとき こんなパッケージのたまごを見つけ 
即買い物かごの中へ ”今朝 産まれました” って へ~ 
(関係ないけど あちらのワイルドライフ系ブログで ”生まれた” と ”産まれた” の漢字
どこかで間違って使っているかも)





b0234690_22143147.jpg
賞味期限は2週間てことか 
このスーパー 家から徒歩だと30分ほどのところにあるので
そう頻繁には行かないところ

家から歩いて7分のスーパーでは 賞味期限だけしか表示されていないものと
パック日と賞味期限が両方表示されているものがあるが
産卵日が表示されているものはない

イギリスではファーマーズマーケットの売り場で その日に産まれたものだと
段ボールなどに書いてあったりするのは見たことがあるけど
スーパーマーケットでは大抵 BB(Best Before 何月何日)と
Display until 何月何日 という日付しかなかったはず

b0234690_11310462.jpg
頻繁に足を運ぶ近所のスーパーで
産卵日がなくてもパック日の表示を目安に卵を買うとしよう
今はもう昔の日本モードに戻ったけれど イギリスから戻ったばかりのころは
レストランで料理を頼んで 生たまごの状態で出てくると
それはけっこう衝撃的だったんですよ




にほんブログ村


人気ブログランキングへ

[PR]

by shidekubo | 2016-06-16 11:38 | 食べ物探検 | Trackback | Comments(2)

今さら・・・・・

b0234690_21533832.jpg
近所のスーパーで見つけた SATSUMA の文字 思わず買ってしまった
イギリスで日本のみかんみたいだ~といつも買っていたもの
でもそれはペルーからの輸入品だったけど




b0234690_21535294.jpg
これはオーストラリア産だ・・・・・ フムフム
防カビ剤を使用しているって





b0234690_21540370.jpg
スーパーの売り場にもそういえばそう書いてあった 表示義務とやら
検索したら果物 特に柑橘系は現地から出荷される際にそうした処理がされるものが多いらしい






b0234690_22090442.jpg

イギリスにいた頃からキーウィーは頻繁に そして今ではほぼ毎日食べているんだけど・・・・・
と今さらながらチョイ不安になってゼスプリのサイトを見ていたらこんな動画があったので








キーウィーフルーツはまた買うと思う
柑橘系は? 今さら輸入品は食べません! なんていうわけにはいかないだろうな
表示を見て 買うも買わないも自分次第といったところか


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


[PR]

by shidekubo | 2016-05-28 00:07 | 食べ物探検 | Trackback | Comments(2)

コーヒーミル

b0234690_05421124.jpg
分解してみた 興味本位からではなく








b0234690_05422107.jpg
必要に迫られて 買ってからン~年も経っているのに一度もきちんと手入れをしたことがなく
ついに豆が挽けない状態になってしまったから
ブレードの部分にカスが固まっていたので全面的に やれるだけやった






b0234690_05423372.jpg
部品を余すことなく組立に成功!








b0234690_05424223.jpg
なんとサクサク挽けることよ!








b0234690_05425536.jpg
もっと早く掃除しておけばよかったな





にほんブログ村


人気ブログランキングへ

[PR]

by shidekubo | 2016-01-06 05:59 | 食べ物探検 | Trackback | Comments(0)

なんとなくおしるこ

b0234690_09504718.jpg
毎年年末に日系またはオリエンタル系のスーパーでおもちだけは買ってくるのだが
今回はタイミング悪く どこに行ってもちょうど売り切れ
そこでイギリスのスーパー Sainsbury's で買っておいた
タイ スティッキーライスを炊飯器で炊いて





b0234690_09505723.jpg
ボールとお菓子造りに使うのし棒を使って








b0234690_09510663.jpg
餅つきをした そういえば子供のころは自宅で親がいつも杵と臼でお餅をついていて
つく前に蒸したばかりのおこわを取り分けてもらって食べるのが好きだった








b0234690_09511752.jpg
ちょっとやわらかめに仕上がったおもちで なんとなくおしるこっぽくなったかな
右利きなのでまずお箸でつまんでからそれを左手に持たせて
右手にカメラで何とかリフト撮影成功!






にほんブログ村


人気ブログランキングへ

[PR]

by shidekubo | 2016-01-03 10:15 | 食べ物探検 | Trackback | Comments(2)

Cafe Bar

b0234690_02011595.jpg
地元で一番高い建物はデパートの駐車場の屋上階
そこから見えるパブには一度も行ったことがなかった







b0234690_02012693.jpg
それがいつの間にかカフェバーになって 名前も変わっていたので








b0234690_02013762.jpg
さっそく行ってみることにした パステル調のペンキを塗ったと思われる入り口
イメージを変えようとする努力がうかがえる







b0234690_02015332.jpg
内装もなかなかオシャレな感じ







b0234690_02020504.jpg
フラットホワイトを田舎のカフェでオーダーすると 普通のカップになみなみと注がれ
時にちょっと濃いカフェラテ? と言ってもいいくらいの味がする 特に気にしない
カトラリーケースがまたカワイイ






b0234690_02021961.jpg
オーダーしたのはプルドポークのフラットブレッド
プルドポークメニューを入れておけば間違いないと言ってもいいくらい定番 
バーガー ラップ サラダ ピザ 何にでも使われているみたい






b0234690_02023277.jpg
パブの時はどんなだったか知らないけれど
こんな雰囲気ならまた行ってもいいかな







b0234690_02024495.jpg
トイレのドアが一番オシャレ?







にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]

by shidekubo | 2015-12-04 02:40 | 食べ物探検 | Trackback | Comments(2)