カテゴリ:日本探検( 9 )

花びら山水

b0234690_15335233.jpg





b0234690_15340172.jpg





b0234690_15341066.jpg






b0234690_15342755.jpg
地元の桜は開花してから散るまでが結構早かったような
お天気も上昇したり下がったりしたけれど
先日外出から戻った時の部屋の気温がいきなり27℃になっていたのには
さすがにビックリ 4月中旬から汗ばむなんて
イギリスでは考えられなかった

タイトルは枯山水をイメージしてのことだけど
どうしても花びらを強調したかったので
変な日本語になってしっまった171.png


[PR]

by shidekubo | 2017-04-17 15:45 | 日本探検 | Trackback | Comments(0)

担当者の仕事

b0234690_14392030.jpg
これも立派な仕事のうち お花見の場所取り
大昔日本で会社に勤めていたころやったことある
幹事の順番がまわってきちゃったから
今日みたいな日はいいけど その時は寒かった


b0234690_14442505.jpg
桜と鳥のコラボ写真狙いで出かけてみたものの
お目当ての鳥はすでに北へ渡ったようで





b0234690_14460867.jpg
キンクロハジロ女子と





b0234690_14461601.jpg
キンクロハジロ男子が若干残っていて





b0234690_14462728.jpg
在留組のカイツブリさんがヌマエビらしき生き物と格闘していた






b0234690_14484066.jpg
都内のメジャーな公園は避け 近郊の都市公園に行ったものの






b0234690_14485065.jpg
人が立ち入っていい場所はどこもかしこも ものすごいことになっていた




[PR]

by shidekubo | 2017-04-05 14:59 | 日本探検 | Trackback | Comments(0)

ふたたび春

b0234690_18482047.jpg
このシダレザクラを撮影するのに




b0234690_18481248.jpg
ちょいと並んだ




b0234690_18482868.jpg
通路が狭いから ”はいはい ゴメンなさいよ” ってなわけにはいかない




b0234690_18483706.jpg
このところ雲の出る日が多く あまり暖かくなかったので




b0234690_18484562.jpg
久しぶりの撮影 カメさんもお花見モード




b0234690_18474977.jpg
このポーズが気分を物語っているような




b0234690_18544260.jpg
メジロさん クチバシ花粉だらけ




b0234690_18475887.jpg
ソメイヨシノはまだこれからがピーク
日本に戻って早や一年
小石川後楽園にて



[PR]

by shidekubo | 2017-03-30 19:02 | 日本探検 | Trackback | Comments(0)

不思議なものが落ちている

b0234690_09421624.jpg
あれっ あのオレンジ色のものは何?






b0234690_09422238.jpg
おっ お座布団が用水路わきに 見るととてもきれいな状態で
どうしてこんなところに? ”不思議なものが落ちている” 日本編といったところか





b0234690_09423389.jpg
この時はショッピングモールにあるスターバックスで






b0234690_09424895.jpg
抹茶ラテを飲んだ帰り





b0234690_09425871.jpg
へ~ スターバックスは1971年創業なの!





b0234690_09430620.jpg
このデザイン 日本限定かしら? などとどうでもいいことを思いながら





b0234690_12515898.jpg
ちなみにシアトルにある1号店に行って





b0234690_12520632.jpg
コーヒー飲んだことがあります 大昔




[PR]

by shidekubo | 2017-02-22 13:04 | 日本探検 | Trackback | Comments(2)

トリ年

b0234690_12284515.jpg
酉はニワトリのことを指すらしいが
ガーデンバード的にはやはりバードでいくしかない
この写真 下の絵と似てるでしょ↓                                                                  






b0234690_12283558.jpg
福山雅治の年末ライブの会場 パシフィコ横浜上空を飛んでいたトンビ                                                   
ましゃさんもこんな絵を描いておられた







b0234690_12285668.jpg
トリ年だから 鳥撮り頑張る
と気負ったが 今年最初に撮影したのはスズメさんだった




[PR]

by shidekubo | 2017-01-05 12:50 | 日本探検 | Trackback | Comments(0)

Mt. Fuji

b0234690_17495891.jpg
ご近所に流れる川の状況を調べようと 川の下流へ向かって歩いて行く時
陸橋を渡らなければならないのだが 歩道側の階段を登り切って橋を渡っていた時
あれっ 何か見える・・・・・



b0234690_17500958.jpg
なんとなく いやまぎれもなく富士山!
以前南の方向にスカイツリーを発見した時もビックリしたが
こんなところから富士山が見えるなんて
これも引き続き新発見だった

ということは 右側のマンションの上層階に住んでいる人は
窓から富士山が毎日見えるってこと!

b0234690_18200704.jpg
うちの窓から見えるのは・・・・・は建設中のマンション022.gif




[PR]

by shidekubo | 2016-12-19 18:31 | 日本探検 | Trackback | Comments(0)

散歩

b0234690_08481870.jpg
最近カワセミやゴイサギを目撃した近所の排水路っぽい川沿いを歩いていて発見した道


b0234690_08484883.jpg
そこへ行くには線路を越えるのだが 
その線路沿いには朝顔らしき花が咲いている

b0234690_08485840.jpg
朝顔というと7月の真夏のイメージがあるけどこの時期でも咲いているんだ!


b0234690_08483223.jpg
でもかなりお昼に近い時間帯でも咲いていたから昼顔もあるのかな?!



[PR]

by shidekubo | 2016-10-24 09:02 | 日本探検 | Trackback | Comments(2)

ダブル新発見

b0234690_23384509.jpg
自宅から歩いて7~8分のところ スカイツリーが見える!




b0234690_23385673.jpg
へ~ こんなところからも見えるんだ!
今日初めて気がついた 
この新発見は 例えば自分の住んでいる町から
富士山が見えるっていうのと同じくらいの驚きというか
ランドマークが地元から見えるという喜びとでもいうのか

鳥を探すために 陸橋を渡らなければ
まだしばらくはわからなかったこと
自分の町のことは 知っているつもりで
知らないことがいっぱいあるものだ

ちなみに写真は撮れなかったけれど
この陸橋を渡って3分くらいの地点で
カワセミを発見 それも今日の新発見だから
ダブル新発見



[PR]

by shidekubo | 2016-10-21 00:03 | 日本探検 | Trackback | Comments(2)

女性

b0234690_20273272.jpg
今日電車の先頭車両に乗ったら 
運転席に座っていたのが女性だったのでびっくりした
今までイギリスでも日本でも 
女性の電車の運転手さんを見たことがなかったので
ついつい鉄道マニアのように窓にへばりついて 
自分が降りる駅までずっと
運転の様子を眺めていた なんだかワクワク 感動
駅を降りたら ホームの乗車位置が電車のドアとピタッと合っているじゃん
は~ と再び感動 



b0234690_20274226.jpg
一番後ろの車両にいる車掌さんは? 
通り過ぎるのを待って見ていたら・・・・・
それは男性であった
だからどうっていうことでもないのだけれど
日本を離れている間に鉄道業界でも女性の社会進出 
いつ頃から始まったのかわからないけれど やっぱすごいわ




にほんブログ村


人気ブログランキングへ

[PR]

by shidekubo | 2016-06-20 20:54 | 日本探検 | Trackback | Comments(0)