カテゴリ:ロンドン探検( 47 )

Bird, Girl and Statue

b0234690_01142999.jpg
3つのシルエット
ロンドン ケンジントンガーデンズの夕暮れ時






b0234690_01150501.jpg
Bird の正体はこの Grey Heron~アオサギ







b0234690_01151696.jpg
Statueは Physical Energy~フィジカル・エネルギー と呼ばれている
(ジョージ・フレデリック・ワッツ作)

こちらのブログもしばしお休み
コメント欄も閉じさせていただきます
本日もご訪問くださいましてありがとうございました







にほんブログ村


人気ブログランキングへ

[PR]
by shidekubo | 2015-11-07 01:37 | ロンドン探検 | Trackback | Comments(0)

Black Swan

b0234690_02422472.jpg
10月の中旬ころからケンジントンガーデンズに出没しているコクチョウ
現在はハイドパークのサーペンタインレイクの東側にいる模様

イギリスには観賞用として持ち込まれたが 一部が逃げ出して
野性の状態で繁殖している例も確認されているようだ

人の手からエサをもらって食べる様子から
このコクチョウはどこか近郊の公園に住んでいて
人慣れしていると判断を下したのは


b0234690_02423988.jpg
公園に60年以上通っているベテランバードウォッチャーさん 
その人の情報によれば
コクチョウは他の鳥に対してけっこうアグレッシブなのだとか
カナダグース つつかれている






b0234690_02425129.jpg
前から住み着いている大人のコブハクチョウでさえ追いかけられる
水面の波を見てもらえれば いかに速く逃げているか 
また 追いかけているかおわかりいただけるかと






b0234690_02430215.jpg
しかしながら鳥も1羽では生きていけないのか腹心の友を得た様子
またまたバードウォッチャーさんの情報だが 
コクチョウの幼鳥はコブハクチョウの幼鳥と同じ色をしていて
まだグレーの羽の色をした若いコブハクチョウを執拗に追いかけて





b0234690_02431313.jpg
無理やりお友達にしちゃったらしい それってすごいことなんだけれど
そうした行動を詳しく発信してくれているベテランバードウォッチャーさんて
もっとすごいと思う 私は数度お会いしたことがあるが
前回ロンドンに行った時は その人には会えなかったんだけれど
そのお友達という人に会って話をした そしたら
”彼にとってバードウォッチングは Life~ライフそのものなんだ” とおっしゃっていた



b0234690_02432673.jpg
毎日見かける 見慣れた光景なのだけれど
そんなエピソードもいろいろあって
ときどきロンドンやめられない





にほんブログ村


人気ブログランキングへ

[PR]
by shidekubo | 2015-11-06 02:21 | ロンドン探検 | Trackback | Comments(0)

Prince Charles Cinema

b0234690_19070832.jpg
ロンドン ウェストエンドにある Prince Charles Cinema
ウェストエンドってどこ? 
私にはレスタースクエアと言ってもらったほうがよくわかる






b0234690_19071947.jpg
ロンドンで初めてのシネマ
アッパーレベルにはゴーストがいるというウワサ・・・・・
チケット買ったら ”Downstairs" と言われ一安心






b0234690_19073153.jpg
TimeOut London の読者投票でベストシネマにも選ばれたことがあるって








b0234690_19074619.jpg
通りを一つ越えれば中華街 近くを通ったことはあっても
今まで一度も足を踏み入れたことのないエリア







b0234690_19075799.jpg
どうしても観たかったのは A Walk In The Woods
ロバート・レッドフォードがアパラチアントレールをハイキングするというヤツ
巷では 007 Spectre が10月下旬から封切りで話題となっているのに
なんでまたアメリカの地味っぽいもの?

大昔アパラチアントレールを ほんの数キロ
6州にわたって飛び飛びに歩いたことがあるので
郷愁にかられる みたいなものなの 

確かに地味だけれど前評判通り 時々クスッと笑える
個人的には観れてよかった 面白かった 
劇場のシートも地元のシネマよりゆったりしていたし
これで ”ウェストエンドでシネマを観た” って言える





にほんブログ村


人気ブログランキングへ

[PR]
by shidekubo | 2015-11-05 01:32 | ロンドン探検 | Trackback | Comments(0)

More London Riverside

b0234690_04120912.jpg
近くは通ったことがあるものの
まだ一度も撮影したことのない一角があった






b0234690_04121963.jpg
その名も モアロンドンリバーサイド
本日たった今 検索して初めて知った名前
タワーブリッジやロンドン市庁舎の近くなので
どちらかというとそちらに気をとられてしまう感があるかと




b0234690_04122831.jpg
9月の土曜日早朝 観光客を連れガイドさんが案内していたので
最近のガイドブックには載っているのだろうか?






b0234690_04123661.jpg
左手にタワーブリッジを眺めながらテムズ川南岸をずっと歩いて







b0234690_04164076.jpg
あちらの⇒ワイルドライフ系ブログ で9月に紹介した
St. John Bakery へ行ったのだ ↑ このあたりはバーモンジーという地域らしい

先週末行ったハックニーにある E5 Bakehouse もこうした高架下のスペースに
お店を構えているし ベーカリーはこういうスタイルで出店すると儲かるってこと?






にほんブログ村


人気ブログランキングへ

[PR]
by shidekubo | 2015-10-21 04:57 | ロンドン探検 | Trackback | Comments(0)

フォートナム&メイソンの時計

b0234690_16371576.jpg
ロンドン ピカデリーにある フォートナム&メイソン






b0234690_16372352.jpg
お店に入るのはただブラブラと見学したり
トイレに行ったり
人様からの依頼でお買い物をしたりと




b0234690_16373027.jpg
それなりに何度も出向いているわけだが






b0234690_16373483.jpg
こんな時計があるなんて知らなかった
というかお人形が出てくるちょうどのタイミングで
通りを歩いたことが今まで一度もなかったってことかな

検索してみたらこのフィギュアは Mr. Fortnum と Mr. Masonで
高さが1メートル20センチ
時計全体の重さが4トンもあって設置するときには
入口の補強をしたのだとか そうだよね そんな重たいものの真下を
毎日人々が出入りするわけだから しっかりとしたものでないと
怖いよね 今度行ったときにはもっとよく見てこようっと





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村




人気ブログランキングへ


[PR]
by shidekubo | 2015-07-14 17:09 | ロンドン探検 | Trackback | Comments(2)

Happy 54

b0234690_04571041.jpg
7月1日は故ダイアナ妃の54歳の誕生日だったらしい







b0234690_04570414.jpg
ケンジントン宮殿の門の前には







b0234690_04565698.jpg
今でもこんなにメッセージ入りのカードや花束が手向けられている






にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ


人気ブログランキングへ




[PR]
by shidekubo | 2015-07-09 05:04 | ロンドン探検 | Trackback | Comments(0)

Muriel's Kitchen

b0234690_02373002.jpg
先週はロンドンでの用事が2件ほどあったので
せっかくだから観光も兼ねて数日ロンドンで過ごしてきた





b0234690_02380124.jpg
初日のランチはソーホーにある Muriel's Kitchen






b0234690_02375521.jpg
店内にブランコなどあったりして この席はとても魅力的だったが






b0234690_02374660.jpg
なにせロビットを連れていたのでちょっとハズカシイから辞めた
これ とてもシンプルに見えるが
キヌア クランベリー フェタ スイートポテトのパテケーキに
ビートルートのフムスとルッコラが添えてある



b0234690_02374002.jpg
これにパン粉を付けてフライにしたらまるでコロッケ
衣がない分 カロリーは抑えられているのかと
これで8.25ポンドは 地方暮らしのわたしにとっては高い値段ではあるが




b0234690_02372014.jpg
こんなメニューはなかなかないし 何となくヘルシーって感じだし
まあいいか ちなみにここで有名なのはラザニアとキャロットケーキなのだとか
キャロットケーキは以前来た時に食べたけど 本当においしかった

テイクアウトもできるので この近所で働いている知合いのおねえさんも
仕事帰りによく買って帰るらしい




[PR]
by shidekubo | 2015-03-22 03:16 | ロンドン探検 | Trackback | Comments(0)

Regent Street

b0234690_15244654.jpg
久しぶりに出かけたロンドン



b0234690_15243453.jpg
リージェント・ストリートが歩行者天国になっていて



b0234690_15242540.jpg
ロンドンで行われるNFLの試合を前にさまざまなアトラクションが催されたようだ



b0234690_15235059.jpg
が 私が一番興味をそそられたのはこの看板だったかも
あのウェリントン・ブーツで有名なハンターのフラッグシップ・ストアがオープンするって






[PR]
by shidekubo | 2014-09-28 15:43 | ロンドン探検 | Trackback | Comments(2)

Starling

b0234690_829422.jpg
ロンドン ハイドパークにある Lido Cafe Bar で水分・栄養補給をしていたら(ものは言いようである)


b0234690_8285519.jpg
なんのためらいもなくテーブルにやってくる Starling~ホシムクドリ



b0234690_8284615.jpg
手で食べ物を覆わなければどんどん寄ってくるその図々しさ
どこかにそんなネコがいたなあ



b0234690_8283832.jpg
そう あちらに行ってください




ブログランキング・にほんブログ村へ
写真ブログ フォトエッセイ

人気ブログランキングへ
[PR]
by shidekubo | 2014-05-14 08:45 | ロンドン探検 | Trackback | Comments(2)

こんなところに

b0234690_1793869.jpg
おっ リス坊



b0234690_1792921.jpg
よく見ると・・・・・



b0234690_1791971.jpg
おっ 美味しそう



b0234690_179871.jpg
こんなところにロビンがいた
ロンドン ピカデリー・サーカス駅の近くにある The Cafe のショーウィンドー
高級カフェ! と思ったらカフェ・ロイヤルという5つ星ホテルのカフェだったのだ どうりで
ちょっと前に撮影したので今はもう変わっているかもしれない

リージェント・ストリートに面しているこのカフェ 
ドリンク ケーキ サンドイッチなど持ち帰りできるらしい
今度テイク・アウェイして帰りの電車の中で食べようかな・・・・・(道中2時間はかかるもので)
ところで2枚目の写真にもロビンがいるんですよ

もともと更新頻度の少ないブログですがしばらくお休みします



ブログランキング・にほんブログ村へ
写真ブログ フォトエッセイ

人気ブログランキングへ
[PR]
by shidekubo | 2013-11-01 05:02 | ロンドン探検

被写体求めて "どんぐり目線" でイギリス探検


by shidekubo
プロフィールを見る