カテゴリ:家の中探検( 16 )

マスク

b0234690_16262120.jpg
イギリスに渡る前 私が住んでいた地域の防災無線では よくお天気のいい日に
”光化学スモッグ注意報が発令されました” と放送されていたのだけれど
去年日本に戻ってきたら テレビの天気予報にPM2.5 の予報というのができていた
いつ頃からその予報が始まったのか知らないけれど 
やっぱりその物質はあちらの大陸の方から飛んでくるのか?!


b0234690_16263166.jpg
あちらのワイルドライフ系ブログでも以前に書いたことがあるけれど
イギリスではマスクをする習慣がなく 風邪をひいて公の場でマスクをしていたら
”ここで何かあったのか?” ”あなたはドクターか?” などと聞かれた人の話は
何度も書いたかもしれない

そんなもので帰国したばかりの頃は マスクをしている人を見ると
ああ やっぱり日本なんだな~と思ったり さらには
真夏の暑い日に長袖を着て帽子をかぶってマスクをして
さらに黒い日傘をさした状態で自転車に乗っている人(女性)を見た時は
ここまでやるんか?!!! と驚いたりしたものだ

b0234690_16263932.jpg
でもこの1月 インフルエンザにかかった人を2人も看病した時は
家の中でもマスクをずっとつけていた そのおかげかどうかわかりませぬが
私は今のところ感染することもなく 何とか生きぬいている(ってちとオオゲサ)

かかった人2人は予防接種しているのに発症してしまって
わたしは注射していないのにかからなかったから 何かが強いのかな?
でマスクもこのすごいヤツをしていた・・・・・


b0234690_16265380.jpg
のではなく 私が使っていたのはこちらのフツーのマスクであった
今では外出するとき必ずしている だって顔が暖かいから
それに日本だし マスクして歩いていても誰も何とも言わないし






[PR]
by shidekubo | 2017-02-09 17:06 | 家の中探検 | Trackback | Comments(0)

年末

b0234690_19183644.jpg
日本はなぜこんな寒い時期に大掃除なんてするのか?!
と疑問を持つくらい 日本で年末・お正月を迎えるのは久しぶりのこと
クリスマスプレゼント準備やクリスマスカードから解放されたと思ったのもつかの間
年賀状を書かなければならない 先日やっと投函完了
鳥の写真を撮っている場合ではないのだ

b0234690_19184613.jpg
新年あけたらお年賀を持って親戚訪問
梱包も風呂敷で用意してくれるんだ 日本のサービスってすごいわ!




b0234690_19185951.jpg
また別の親戚では 子供が来年成人式だから お祝いと
受験生の子にはお年玉を用意
やっぱり日本も年末は いろいろとお金がかかるものなんだ



[PR]
by shidekubo | 2016-12-30 19:33 | 家の中探検 | Trackback | Comments(2)

FMチェンジャー

b0234690_18243729.jpg
ダウンジャケットのファスナーの引手の部分が壊れてしまったので




b0234690_18245038.jpg
手芸用品なら何でも揃うユザワヤへ行った




b0234690_18250506.jpg
まったく同じものはなく 形もちょっと違うけど何となく色と質感が似ているので
300円でこれを買って取り付けた
洋服の修理屋さんに持っていくという手もあるが もっと高くつくだろうし
本当にファスナーの上げ下げだけなので 見栄えは妥協せぇ

b0234690_18252450.jpg
ハロウィーンの時の生地とか 糸とか カワイイ鳥の形のボタンとか・・・・・
あまり長いことお店に滞在すると どんどん買ってしまうので
適度に切り上げなければならない・・・




[PR]
by shidekubo | 2016-12-07 18:46 | 家の中探検 | Trackback | Comments(2)

レンジ台

b0234690_18275164.jpg
久しぶりにDIY お値段以上のニトリで買った組み立て式のレンジ台




b0234690_18311993.jpg
私が最後にDIYしたのはこれかな イギリスにいた時に作った鳥の巣箱
あちらの ワイルドライフ系ブログで使った画像なので 変な矢印付いている
この金具をつけて扉が開くようになっているのよと 自慢げに説明していたのだ


b0234690_18275986.jpg
それと比べれば今回のは説明書通りに組み立てればいいので簡単なはずなのだが




b0234690_18281058.jpg
パーツが多くてけっこう大変だった けど何とか完成




b0234690_18282142.jpg
もう日本に戻ってだいぶ経つ いつのまにやら11月になっちゃって
いまだにこんなペースで片づけている最中
こりゃ 永遠に続くかも



[PR]
by shidekubo | 2016-11-14 18:51 | 家の中探検 | Trackback | Comments(2)

捕物

b0234690_08134052.jpg
昨日の夜9時ころ テレビを見ていたら頭上をカタカタと音をたてて
黒い物体が横切った なになに? それはゴキブリ! 

イギリスではゴキブリを見たことがない
アメリカのゴキブリは茶色くて小さかった
日本のゴキブリは黒くてデカい

手の届く場所にあったゴミ箱のゴミ袋を引き抜いて
かぶせて閉じ込めようとしたが向こうが先に
収納扉のてっぺんに飛んで逃げた
一旦出てきてから天井に近い壁伝いを逃げられ見失った

b0234690_08135136.jpg
家から歩いて7分のところにあるスーパーは
夜12時までオープンしているので
とりあえずごきぶりホイホイを買ってきた
窓がついていて 屋根の上にはネコちゃんがくつろいでいる立派なお家





b0234690_08140104.jpg
さらには玄関に足ふきマットを置くようになっている
粘着力を弱める油分 水分を足ふきマットがしっかり吸収するのだとか







b0234690_08141273.jpg
キッチンは下の階にあるのに そこからやって来たのか
窓を開けた時にベランダから入り込んだのかは不明







b0234690_08145036.jpg
一夜開けて 手前のお家でお休みされているのを発見








b0234690_08151021.jpg
2週間ほど前は1匹の蚊と1週間ほど 一緒に過ごしていた
その時は歩いて7分のところにあるスーパーで・・・・・




にほんブログ村


人気ブログランキングへ

[PR]
by shidekubo | 2016-06-23 08:55 | 家の中探検 | Trackback | Comments(0)

日本だね~

b0234690_10104863.jpg
カワイイものを見つけた






b0234690_10105773.jpg
裏側も






b0234690_10110581.jpg
内側もカワイイ はんこケース とりあえず必要だったので探していたら
何といろいろなデザインがあること! イギリスでは必要なかったけど
さすが日本だね~! 




b0234690_10111922.jpg
ところで家の中は 先週やっと開梱済の段ボールと粗大ごみ等引き取ってもらって






b0234690_10112754.jpg
多少スッキリ フレームを包んでおいた新聞は
ウィリアム王子とキャサリン妃の結婚式の翌日のもの
現地で処分しようと思ったけどなんとなく手放しがたく
荷物をくるんで持ってきてしまった



b0234690_10113890.jpg
私のカメラ機材やフィルムなど イギリスに行く前はどこにどうしまっておいたか
すっかり忘れてしまった・・・・・これはあと数か月はこのままかもしれない
いやこの先ずっと・・・・・





にほんブログ村


人気ブログランキングへ

[PR]
by shidekubo | 2016-05-26 10:32 | 家の中探検 | Trackback | Comments(2)

Chaos

b0234690_09265932.jpg
あちらの ワイルドライフ系ブログ をご覧になっている方は
もうご存知かと思うが イギリスから日本に戻って来た
春になってやっと船便の荷物が到着し もうしばらく経つのに





b0234690_09271207.jpg
いまだにこの状況から抜け出すことができずにいる
家の中も 頭の中も






b0234690_10121349.jpg
だから何を記事にしたらいいのかもわからないでいたのだが
船便でふと思ったことなど







b0234690_10121921.jpg
このアイロン台は大昔日本で買ったもの 
カバーは擦り切れたり焦がした跡が付いたりして イギリスで一度買い換えた
そのアイロン台 船便でスエズ運河を通過してきた
海賊に襲われることなく 無事到着して良かった
(ちと大げさ というかこんなもの盗んでもお金にならないだろが)

その昔はパナマ運河も通ったことがある 
たぶんわたしはどちらも通ることなんて一生ないと思うけど
どんなところなのだろうな? と見てみたいという興味をそそられる





貨物になった気分で こんなビデオを見てみた
へ~ こういうところを通って来たんだ
名前だけは昔から聞いたことあったけど さすが砂漠地帯
これが船便でふと思ったこと 別に大したことじゃないのだけれど・・・・・





にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by shidekubo | 2016-05-02 11:31 | 家の中探検 | Trackback | Comments(2)

ガーリックキーパー

b0234690_05131008.jpg
そもそもニンニクを入れる容器があるということを知ったのは
大昔 初めてアメリカを訪れたとき
仕事の関係で知り合ったアメリカ人の友達の家に数日間お世話になって
彼女の家のキッチンに置いてあって それはガーリックを入れておくものだと教えられた

日本にいるときはそれほど必要性を感じなかったのだが
イギリスにおいても つい最近になってどういうわけか
欲しいと思うようになって たかがニンニクのために
清水の舞台から飛び降りた気持ちで21ポンドも払って買ってしまった


b0234690_05131894.jpg
ニンニクは1玉買っても使い切ることなく
冷蔵庫の中で最後は傷ませてしまったというのが常だったが
室温でキーパーに入れて保存したらけっこう長持ち
もっと早く買っておけばよかったかな
このデザインならキッチンのインテリアとしてもけっこうイイ感じかも






にほんブログ村


人気ブログランキングへ

[PR]
by shidekubo | 2016-01-19 05:41 | 家の中探検 | Trackback | Comments(0)

口紅

b0234690_02570244.jpg
昨日(イギリス1月11日)の夜のBBCニュース 30分の放送中
最初から20分をデビッド・ボウイに関するニュースに費やしていた
紙面に出たのは今日(イギリス1月12日)
急きょ追悼番組を放送したりと ついつい見てしまった

私は特にファンではなかったが 日本に住んでいた時に
Let's Dance の入ったいろいろなアーティストが演奏している
オムニバス形式のアルバムを買ったような記憶がある
だからデビッド・ボウイの曲はそれしか知らない

IMANという人は知っていた 
私が好きなアメリカ人の写真家の写真集で
紹介文を書いていたから

でもその人が奥さんだったということは
新聞やニュースで報道されてから初めて知った

そのIMANさんの手がけている化粧品 なぜか口紅だけ1本持っている
かなり前 知り合いがニューヨークに出かけた時に
お土産に買ってきてもらったのだ

普段は口紅などつけないけれど
まあ何となく 私なりに追悼したい気分で
今日だけは塗ってみた

昔は外出の時は必ずつけていたけれど
ある年齢を境に 口紅を塗ると唇に水膨れのようなものができて
その後カサカサになってしまう症状が出てしまって
それ以来口紅をつけるのをやめたのだ

今日は帰ってきてからすぐにいつも使っている透明の保湿ジェルクリームみたいなものを
重ね塗りして落としたけど 今のところ大丈夫


b0234690_02565375.jpg
本日のロビン






にほんブログ村


人気ブログランキングへ

[PR]
by shidekubo | 2016-01-13 03:31 | 家の中探検 | Trackback | Comments(0)

SAKURA

b0234690_04292355.jpg
日本の実家のネコ






b0234690_04293353.jpg
さくらちゃんは







b0234690_04294486.jpg
いつの間にか







b0234690_04364158.jpg
おばあちゃんになっていた







b0234690_04301303.jpg
11月中旬 日本はイギリスに比べ暖かく冬桜が咲いていた







b0234690_04302342.jpg
気温が20℃を超えた日もあって それはイギリスなら夏!







b0234690_04303396.jpg
ここは特に観光地というわけでもなく ただの田舎
紅葉も もう少し先のようだった







にほんブログ村


人気ブログランキングへ

[PR]
by shidekubo | 2015-11-25 17:55 | 家の中探検 | Trackback | Comments(0)

被写体求めて "どんぐり目線" でイギリス探検


by shidekubo
プロフィールを見る