<   2014年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Do Not Tamper

b0234690_1595029.jpg
これは無視して通り過ぎるには惜しい
何となくアートを感じた



b0234690_1594070.jpg
カテゴリーで言うなら ”ただ撮ってみたかったもの” といったところか




b0234690_1592954.jpg
この前来た時には ガラスに近寄るな といった内容の張り紙がしてあったが
風で飛ばされてしまったようだ



b0234690_221413.jpg
バーミンガム図書館のシークレットガーデン
まさか来館者がぶつかったとは思えないけど こんなこともあるんだ




にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ
写真ブログ フォトエッセイ

人気ブログランキングへ
[PR]

by shidekubo | 2014-03-28 02:12 | バーミンガム探検 | Trackback | Comments(2)

Helleborus

b0234690_5281039.jpg
バーミンガム図書館のシークレットガーデンに咲いている花
日本式だとヘレボルスとかクリスマスローズといった種類になるのか


b0234690_5282520.jpg
ここは北東に面しているのでほとんど日があたらない



b0234690_5283499.jpg
春分の日を過ぎたのでこれからどんどん日が延びていけば・・・・・

と先日ここまで記事を作ったのに 何かのキーを押してしまってページが移り
戻ったら全部消えてしまった そんなことブログを始めたころはしょっちゅうやっていたが
最近はずっとなかったのだけれどな 誰も読んだわけではないので改めて

バーミンガム図書館がオープンしたのは去年の9月 
メンバーズカードも作って持っていたが 初めて本を借りたのはつい先月のこと
私の借りたいと思う本はどういうわけか 館内閲覧のみというものが多い
カラスがどうのこうの とか 鳥が何たらかんたら とか

それでワイルドライフ以外のもので 読みたいと思った本があったので借りてきたのだ
貸出期間は1カ月 残りあと1週間という時に図書館からメールが来た

返却日が迫っているが 忘れてペナルティーを払わないようにするためにも
今のうちに返却してください云々・・・・・というご丁寧な内容
オンラインで延長申請することもできるが とりあえず一旦返却することにした
それで図書館へ出向いたのである

写真の背景に図書館の外観をわざと入れた
図書館を見たことがある人にしか通じないのだけれど
一応 どこで撮影したかわかるようにと
このデザインはここにしかないからね



ブログランキング・にほんブログ村へ
写真ブログ フォトエッセイ

人気ブログランキングへ
[PR]

by shidekubo | 2014-03-25 07:57 | バーミンガム探検 | Trackback | Comments(0)

Happy St. Patrick's Day

b0234690_23454756.jpg
地元のアイリッシュパブで



b0234690_23453835.jpg
アイリッシュシチューを食べた
Lamb shoulder, carrots, onions and potatoes topped with thyme cobblers
Served with soda bread and kerrygold butter


b0234690_23452885.jpg
その後スーパーでアイリッシュファールを買ってきた 賞味期限はまだあるが 
この写真をブログに使いたいのならそれはやはり今日中にアップしないとまずいのでひとまず更新




ブログランキング・にほんブログ村へ
写真ブログ フォトエッセイ

人気ブログランキングへ
[PR]

by shidekubo | 2014-03-17 23:57 | 食べ物探検 | Trackback | Comments(0)

マイルド坦々うどん

b0234690_6242933.jpg
知合いの人に教えてもらったタヒニソース
地元のスーパーで発見できず ちょっと遠くまで買出し


b0234690_6243717.jpg
レシピブログを検索しながらとりあえずスープを作ってみた



b0234690_625756.jpg
バーミンガムの中華食材のスーパーで買ってきたペースト 



b0234690_6245759.jpg
トッピング用の挽肉にそのまま使ってみた



b0234690_6244755.jpg
辛さを極力おさえたので うどんでちょうど良い感じ
坦々麺といったら やはり汁ものがあたまに浮かぶ



ブログランキング・にほんブログ村へ
写真ブログ フォトエッセイ

人気ブログランキングへ
[PR]

by shidekubo | 2014-03-12 06:48 | 食べ物探検 | Trackback | Comments(0)

Glass Artwork

b0234690_6543786.jpg
バーミンガム ニューストリート駅からブルリング(ショッピングセンター)への入り口にあるグラスアート



b0234690_6545076.jpg
グリーンの部分は2つのショッピングエリアとマーケットを 
黄色いドットはその間を行き交う人々を表現しているとか
円形と半円形の模様は太陽と月のように見えるが その真意は定かではないらしい
2003年 Martin Donlin 作 (ブルリング・ショッピングセンターはその年にオープン)

私が一番気に入ったのは 1枚目の写真の親子
人が途切れる瞬間をねらってかなり長い間カメラを構えていたのだけれど
たぶんその様子を見ながら 私の後ろから歩いてきた親子が
一瞬立ち止まって私の被写体を眺めてくれたので
いいタイミングでシャッターを押したということ

ちなみにガラスの向こうに見えるのがまだ工事中のバーミンガム・ニューストリート駅 
デパートのジョン・ルイスがオープンする予定 最初は2014年と言っていたようだけれど 
やっぱり遅れて今度は2015年だそうで・・・・・




ブログランキング・にほんブログ村へ
写真ブログ フォトエッセイ

人気ブログランキングへ
[PR]

by shidekubo | 2014-03-10 07:33 | バーミンガム探検 | Trackback | Comments(4)

Crocus

b0234690_7453652.jpg
ちがう



b0234690_7445444.jpg
これもちがう



b0234690_7444186.jpg
どんぐり目線だったら



b0234690_7443155.jpg
やっぱりこうだ



ブログランキング・にほんブログ村へ
写真ブログ フォトエッセイ

人気ブログランキングへ
[PR]

by shidekubo | 2014-03-08 07:51 | 森の中探検 | Trackback | Comments(0)

アートなビル

b0234690_6422412.jpg
たしかこの写真はまだ出していなかっかと




b0234690_6423599.jpg
頭がハートの形をした彫刻 Lovely People と呼ばれているそうな




b0234690_6424757.jpg
バーミンガムにある The Cube  ホテル オフィス 住居 レストランなどがあり 
中でも フル・オートメーション化された駐車場 はイギリスで最大級を誇るらしい




にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ
写真ブログ フォトエッセイ

人気ブログランキングへ
[PR]

by shidekubo | 2014-03-07 07:22 | バーミンガム探検 | Trackback | Comments(0)

Caffé Chino バーミンガム

b0234690_7235257.jpg
バーミンガムのチャイニーズ・クウォーターにある Caffé Chino
グリーンティーとアズキのムースと


b0234690_724256.jpg
ホンコンスタイルのミルクティーにタピオカ入れて



b0234690_724114.jpg
実はこういう飲み物を飲んだのは初めて



b0234690_7241948.jpg
お店に入った第一印象は ”何となく原宿に来てしまったかな”
味も雰囲気もイギリスにいるということを忘れさせてくれる





ブログランキング・にほんブログ村へ
写真ブログ フォトエッセイ

人気ブログランキングへ
[PR]

by shidekubo | 2014-03-01 07:50 | 食べ物探検 | Trackback | Comments(1)