消毒してみた

b0234690_17175464.jpg
以前 日本の図書館にある本の消毒器について
書いたことがあるが このたび実際に使ってみた

特にどうということはなく 機械の扉をあけて
本のページを開いて棒にひっかけて 扉を閉じる
30秒間下から送風されて本のページがひらひらと揺れる
はい終わり 扉を開けるとほんのりいい香りが漂ってきた
別に本に匂いはついていない

b0234690_17180501.jpg
最近鳥よりも昆虫の方が目について 公園の池でもトンボが多くて
いろいろな種類がいるみたいで 何匹か撮ってみたが
何という名前かさっぱりわからないので
図書館に行って 初心者でもわかりそうな図鑑を借りてきたのだ

でも似たようなのがいっぱい出ている
イギリスのガーデンバードだったら図鑑なしでもすぐわかるのに
やっぱりそういうものなのだね 専門外はさっぱりわからないじゃん

で とりあえずはっきりとわかったのはこちらのトンボさん
ウチワヤンマだろうな きっと 





[PR]
# by shidekubo | 2017-07-25 17:40 | 日本探検 | Trackback | Comments(2)

カフェネロのモーニング

b0234690_10091847.jpg
イギリスのコーヒーチェーン店 カフェネロ(CAFFE NERO)







b0234690_10092689.jpg
イギリス滞在中の最後の日の朝食はここで食べた







b0234690_10093392.jpg
あちらではモーニングとは言わず All Day Breakfast と言っている
通りを挟んで向かいに住んでいたイギリス人に
朝は何を食べるのか聞いたら ポリッジを食べていると言っていた

ポリッジとは? 一言でいえばミルク粥
でもお米じゃなくてオーツ麦


b0234690_10094020.jpg
塩味じゃなくて あま~くしていただくもの
ミルクを使ってあるから 甘くても問題なく食べられる
でも日本の身内にお土産に買っていったら不評だった

あまりイギリスの食べ物は口に合わないようで
紅茶なんて前の年にお土産に買っていったティーバッグが
飲み切らずまだ残っていたりしたから

b0234690_15031469.jpg

私がよく買っていたのは電子レンジで2分で作れて
プレーンの何も入っていないやつ
バナナ&ベリー類入れてハチミツかけて食べるのが好きだった
トッピングにくるみなどもイイかも




[PR]
# by shidekubo | 2017-07-19 15:15 | 食べ物探検 | Trackback | Comments(2)

珈琲店のモーニング

b0234690_21565100.jpg
週末に星乃珈琲店というところにモーニングを食べに行った
以前ランチを食べたコメダ珈琲店のカップと色合いがよく似ている









b0234690_21561898.jpg
オーダーしたのはエッグスラット・モーニング
リストにあるドリンクとセットで 500円
カフェラテは?・・・・・リストにない! それでも50円プラスすればOK

私がイギリスにいた頃はエッグスラットっていう言葉は知らなかった
初めて聞いたのは去年の12月 妹と福山雅治のライブに行った時
宿泊したホテルの朝食のメニューにあって 絶対これ食べるって決めていたのに
次の日朝起きたら気分が悪い 前日ライブが終わりホテルに戻ってから
夜遅くに夕食を食べたのがいけなかったのか
ライブで興奮して神経が取り乱してしまったのか

そんな感じで妹は洋食メニューだったけど 
わたしは和食メニューでお味噌汁とごはんを少々
それでエッグスラット逃してしまったのだ

ネットで検索してたら星乃珈琲店のモーニングにメニューがあるとのことで
ちょっと興味があった
想像していたのとはちょっと違ったけど 
まあこういうものなのか ということがわかった

b0234690_21563849.jpg
他にもフレンチトーストのセットなどもあってこちらは600円
日本のモーニングという文化を探検というのも面白いかも




[PR]
# by shidekubo | 2017-07-15 10:52 | 食べ物探検 | Trackback | Comments(0)

被写体求めて "どんぐり目線" でイギリス探検


by shidekubo
プロフィールを見る