感情

b0234690_18215372.jpg
私が初めてペッパーさんを見たのは去年の4月頃 
日本最大級のバスターミナル バスタ新宿の東京観光情報センターで

どうして佐川急便の半被を着ているのかなと思ったら
佐川急便のカウンターで手荷物の一次預かりをしてくれて
一緒に観光案内のお手伝いをしているとのこと

イギリスでほとんどテクノロジーと縁のない生活を長年していたので
画面操作を終えてそこを離れる人に さようならって手を振っているのを見た時には
本当に本当に感動したのだ! さすが感情認識ロボット

b0234690_18403588.jpg
妹に話したら ”何年か前からどこにでもあるよ” とさらっといわれたものだ
そのペッパーさんが家の近くのショッピングモールにいるのを ちょっと前に発見

つい最近そのスーパーに行った時 ちょうどそこを通りかかったら
一人のおっさんがペッパーさんの頭をたたいていたのだ ちょうど昭和の時代によくあった 
家でお父さんが言うことをきかない子供のあたまをたたくような感じ 

どうしてその人がそんなことをするに至ったのかは 最初から見ていなかったので不明
近くに業務の係の人もいたけれど アルバイトかパートの人らしく別に注意するでもない
その後 (私にとっては)意味不明の言葉をペッパーさんが連発していたので
たたいた人は故障したとでも思ったのか???

後でペッパーさんについてネットで調べてみたらその言葉や行動は 意味不明ではなく
ロボットなのに体をくねくね動かすことができるという まあすごいことだったみたい


b0234690_18405131.jpg
新宿のバスタで撮影した過去の画像をよく見たら 
”僕の体にさわらないで” って書いてあるよ
ペッパーさんは感情認識ロボットだから おっさんもペッパーさんの行動に
つい感情的になって 頭をたたいてしまった・・・!?
それだけテクノロジーが人間の感情の域により近づいているってことかな?




[PR]
# by shidekubo | 2017-05-15 11:27 | 日本探検 | Trackback | Comments(2)

屋上庭園

b0234690_16482602.jpg
とりあえず花が咲いていそうだったので
池袋の西武デパートの屋上にある庭園に行ってみた





b0234690_16483608.jpg
正式には食と緑の空中庭園と言うらしい






b0234690_16484777.jpg
妹が ”モネのガーデンみたいだから行ってみれば” と言っていたので
たしかにきれいなお花がいっぱい ちょうど見ごろ
一番の撮影スポットの背景にある煙突はどうしても隠すことができないが・・・・・




b0234690_16485707.jpg
さらに西武ギャラリーではムーミンマーケットをやっていたので
ブラブラと見学 写真スポットもあったりして ちょっと癒されたかな



[PR]
# by shidekubo | 2017-05-07 17:13 | 日本探検 | Trackback | Comments(2)

花びら山水

b0234690_15335233.jpg





b0234690_15340172.jpg





b0234690_15341066.jpg






b0234690_15342755.jpg
地元の桜は開花してから散るまでが結構早かったような
お天気も上昇したり下がったりしたけれど
先日外出から戻った時の部屋の気温がいきなり27℃になっていたのには
さすがにビックリ 4月中旬から汗ばむなんて
イギリスでは考えられなかった

タイトルは枯山水をイメージしてのことだけど
どうしても花びらを強調したかったので
変な日本語になってしっまった171.png


[PR]
# by shidekubo | 2017-04-17 15:45 | 日本探検 | Trackback | Comments(0)

被写体求めて "どんぐり目線" でイギリス探検


by shidekubo
プロフィールを見る