バラ

b0234690_09493321.jpg
近郊の町にバラ園があるというので行ってみた(5月下旬)





b0234690_09494278.jpg
テレビのニュースで放送されてからだいぶ経ってしまったので






b0234690_09495347.jpg
ピークは過ぎていたから 全体がきれいなのを探しながら撮影






b0234690_09500374.jpg
実はもうこんなに花びらが散っていたのだ





[PR]

# by shidekubo | 2017-06-09 10:03 | 日本探検 | Trackback | Comments(4)

消毒

ちょっと前に地域の図書館に行った時 あるものを見て ”えっ こんなものまで!” とびっくり
もうイギリスから戻って1年以上経ったので 
浦島太郎状態は卒業したと思っていたが そのあるもの
イギリスでは見たことがなかった それは
本を消毒するための機器というかボックスというか
確かに不特定多数の人が触っているので消毒したいといえば
そうかもしれない・・・・・

b0234690_09361698.jpg
じゃあ レストランのメニューはどうなのか?
これもたくさんの人が触っていると思うけど






b0234690_09362625.jpg
おしぼりを出してくれるので これで手をよく拭けば問題ないか







b0234690_09364233.jpg
たまたまランチに入ったお店のテーブルには灰皿 居酒屋なので禁煙席なんてない
でもランチメニューは大変魅力的だったのでつい
髪の毛がたばこ臭くなるのも覚悟のうえで





b0234690_09360650.jpg
ところが食べ終わってからトイレに入ったらこのような貼り紙が
洗面台には消毒液や 手洗い用ムースなども置いてあった
飲食店だから衛生面には特に気をつけなければいけないのだ

私の記憶ではイギリスに渡る前 ちょっと病院通いをしていたことがあって
その病院には消毒液や 冬場はマスクも置いてあってタダでもらってきちゃったりもした

イギリスから戻ってからは例えばデパートの出入り口とか トイレの中の便座を消毒するための
液体が置いてあるのは常識みたいな世界になっていた

日本の知り合いの人は電車の中のつり革には絶対触らないのだとか
(自分はそんなことよりも 揺れて他人にぶつかったりする方が恐ろしいので
どんなに不格好でもつかまれるものにはつかまって 決して人にぶつからないように気をつける)

イギリスでの自分の行動をいま振り返ると バイキンだらけの生活をしていたかもしれない
屋台大好き ファーマーズマーケット大好き 庭に生っているリンゴ大好き
人の触ったものがキタナイとか 鳥がつついたかもしれないとか
そこまで深く考えずに日々生活していたから 
衛生面とかあまり気にしていなかったのか???

今は外出先でそのようなものが設置してあれば
せっかくだから使うようにはしているが
本は今のところ 借りる予定がないので
消毒機器体験はまだしていない・・・・・そのうちに



[PR]

# by shidekubo | 2017-05-29 15:16 | 日本探検 | Trackback | Comments(0)

感情

b0234690_18215372.jpg
私が初めてペッパーさんを見たのは去年の4月頃 
日本最大級のバスターミナル バスタ新宿の東京観光情報センターで

どうして佐川急便の半被を着ているのかなと思ったら
佐川急便のカウンターで手荷物の一次預かりをしてくれて
一緒に観光案内のお手伝いをしているとのこと

イギリスでほとんどテクノロジーと縁のない生活を長年していたので
画面操作を終えてそこを離れる人に さようならって手を振っているのを見た時には
本当に本当に感動したのだ! さすが感情認識ロボット

b0234690_18403588.jpg
妹に話したら ”何年か前からどこにでもあるよ” とさらっといわれたものだ
そのペッパーさんが家の近くのショッピングモールにいるのを ちょっと前に発見

つい最近そのスーパーに行った時 ちょうどそこを通りかかったら
一人のおっさんがペッパーさんの頭をたたいていたのだ ちょうど昭和の時代によくあった 
家でお父さんが言うことをきかない子供のあたまをたたくような感じ 

どうしてその人がそんなことをするに至ったのかは 最初から見ていなかったので不明
近くに業務の係の人もいたけれど アルバイトかパートの人らしく別に注意するでもない
その後 (私にとっては)意味不明の言葉をペッパーさんが連発していたので
たたいた人は故障したとでも思ったのか???

後でペッパーさんについてネットで調べてみたらその言葉や行動は 意味不明ではなく
ロボットなのに体をくねくね動かすことができるという まあすごいことだったみたい


b0234690_18405131.jpg
新宿のバスタで撮影した過去の画像をよく見たら 
”僕の体にさわらないで” って書いてあるよ
ペッパーさんは感情認識ロボットだから おっさんもペッパーさんの行動に
つい感情的になって 頭をたたいてしまった・・・!?
それだけテクノロジーが人間の感情の域により近づいているってことかな?




[PR]

# by shidekubo | 2017-05-15 11:27 | 日本探検 | Trackback | Comments(2)