タグ:キッチン ( 4 ) タグの人気記事

レンジ台

b0234690_18275164.jpg
久しぶりにDIY お値段以上のニトリで買った組み立て式のレンジ台




b0234690_18311993.jpg
私が最後にDIYしたのはこれかな イギリスにいた時に作った鳥の巣箱
あちらの ワイルドライフ系ブログで使った画像なので 変な矢印付いている
この金具をつけて扉が開くようになっているのよと 自慢げに説明していたのだ


b0234690_18275986.jpg
それと比べれば今回のは説明書通りに組み立てればいいので簡単なはずなのだが




b0234690_18281058.jpg
パーツが多くてけっこう大変だった けど何とか完成




b0234690_18282142.jpg
もう日本に戻ってだいぶ経つ いつのまにやら11月になっちゃって
いまだにこんなペースで片づけている最中
こりゃ 永遠に続くかも



[PR]
by shidekubo | 2016-11-14 18:51 | 家の中探検 | Trackback | Comments(2)

ガーリックキーパー

b0234690_05131008.jpg
そもそもニンニクを入れる容器があるということを知ったのは
大昔 初めてアメリカを訪れたとき
仕事の関係で知り合ったアメリカ人の友達の家に数日間お世話になって
彼女の家のキッチンに置いてあって それはガーリックを入れておくものだと教えられた

日本にいるときはそれほど必要性を感じなかったのだが
イギリスにおいても つい最近になってどういうわけか
欲しいと思うようになって たかがニンニクのために
清水の舞台から飛び降りた気持ちで21ポンドも払って買ってしまった


b0234690_05131894.jpg
ニンニクは1玉買っても使い切ることなく
冷蔵庫の中で最後は傷ませてしまったというのが常だったが
室温でキーパーに入れて保存したらけっこう長持ち
もっと早く買っておけばよかったかな
このデザインならキッチンのインテリアとしてもけっこうイイ感じかも






にほんブログ村


人気ブログランキングへ

[PR]
by shidekubo | 2016-01-19 05:41 | 家の中探検 | Trackback | Comments(0)

コーヒーミル

b0234690_05421124.jpg
分解してみた 興味本位からではなく








b0234690_05422107.jpg
必要に迫られて 買ってからン~年も経っているのに一度もきちんと手入れをしたことがなく
ついに豆が挽けない状態になってしまったから
ブレードの部分にカスが固まっていたので全面的に やれるだけやった






b0234690_05423372.jpg
部品を余すことなく組立に成功!








b0234690_05424223.jpg
なんとサクサク挽けることよ!








b0234690_05425536.jpg
もっと早く掃除しておけばよかったな





にほんブログ村


人気ブログランキングへ

[PR]
by shidekubo | 2016-01-06 05:59 | 食べ物探検 | Trackback | Comments(0)

バーキーパーズフレンド

b0234690_20331665.jpg
あちらの ⇒ワイルドライフ系ブログ で 錆とり をテーマに記事を書いたとき
英文で検索しまくっていてひょいと目にした名前 
Bar Keepers Friend ってどこかで見た記憶があった
地元のスーパーの棚には そんなポッシュな名前の商品はあるはずがない
そうだ ジョン・ルイス(イギリスのデパート)あそこの掃除用品売り場だ
面白い名前だな と思って記憶のどこかに残っていたのだ



b0234690_20332972.jpg
肝心の錆とりはベーキングソーダとビネガー レモンと塩で何とか解決したが
関連商品はいろいろと買い集めてしまったわけで
その バーキーパーズフレンドとやらを 焦げ付いた鍋に使ってみたら






b0234690_20334417.jpg
あっ きれいになった
買ってから気づいたのだが その商品の中身は粉だった
粉を出すとき パフッとなってしまって空気中に漂う 
台所では要注意 ちょっと失敗






にほんブログ村


人気ブログランキングへ

[PR]
by shidekubo | 2015-11-04 00:51 | 食べ物探検 | Trackback | Comments(0)

被写体求めて "どんぐり目線" でイギリス探検


by shidekubo
プロフィールを見る