タグ:モノ ( 4 ) タグの人気記事

マスク

b0234690_16262120.jpg
イギリスに渡る前 私が住んでいた地域の防災無線では よくお天気のいい日に
”光化学スモッグ注意報が発令されました” と放送されていたのだけれど
去年日本に戻ってきたら テレビの天気予報にPM2.5 の予報というのができていた
いつ頃からその予報が始まったのか知らないけれど 
やっぱりその物質はあちらの大陸の方から飛んでくるのか?!


b0234690_16263166.jpg
あちらのワイルドライフ系ブログでも以前に書いたことがあるけれど
イギリスではマスクをする習慣がなく 風邪をひいて公の場でマスクをしていたら
”ここで何かあったのか?” ”あなたはドクターか?” などと聞かれた人の話は
何度も書いたかもしれない

そんなもので帰国したばかりの頃は マスクをしている人を見ると
ああ やっぱり日本なんだな~と思ったり さらには
真夏の暑い日に長袖を着て帽子をかぶってマスクをして
さらに黒い日傘をさした状態で自転車に乗っている人(女性)を見た時は
ここまでやるんか?!!! と驚いたりしたものだ

b0234690_16263932.jpg
でもこの1月 インフルエンザにかかった人を2人も看病した時は
家の中でもマスクをずっとつけていた そのおかげかどうかわかりませぬが
私は今のところ感染することもなく 何とか生きぬいている(ってちとオオゲサ)

かかった人2人は予防接種しているのに発症してしまって
わたしは注射していないのにかからなかったから 何かが強いのかな?
でマスクもこのすごいヤツをしていた・・・・・


b0234690_16265380.jpg
のではなく 私が使っていたのはこちらのフツーのマスクであった
今では外出するとき必ずしている だって顔が暖かいから
それに日本だし マスクして歩いていても誰も何とも言わないし






[PR]
by shidekubo | 2017-02-09 17:06 | 家の中探検 | Trackback | Comments(0)

日本だね~

b0234690_10104863.jpg
カワイイものを見つけた






b0234690_10105773.jpg
裏側も






b0234690_10110581.jpg
内側もカワイイ はんこケース とりあえず必要だったので探していたら
何といろいろなデザインがあること! イギリスでは必要なかったけど
さすが日本だね~! 




b0234690_10111922.jpg
ところで家の中は 先週やっと開梱済の段ボールと粗大ごみ等引き取ってもらって






b0234690_10112754.jpg
多少スッキリ フレームを包んでおいた新聞は
ウィリアム王子とキャサリン妃の結婚式の翌日のもの
現地で処分しようと思ったけどなんとなく手放しがたく
荷物をくるんで持ってきてしまった



b0234690_10113890.jpg
私のカメラ機材やフィルムなど イギリスに行く前はどこにどうしまっておいたか
すっかり忘れてしまった・・・・・これはあと数か月はこのままかもしれない
いやこの先ずっと・・・・・





にほんブログ村


人気ブログランキングへ

[PR]
by shidekubo | 2016-05-26 10:32 | 家の中探検 | Trackback | Comments(2)

Chaos

b0234690_09265932.jpg
あちらの ワイルドライフ系ブログ をご覧になっている方は
もうご存知かと思うが イギリスから日本に戻って来た
春になってやっと船便の荷物が到着し もうしばらく経つのに





b0234690_09271207.jpg
いまだにこの状況から抜け出すことができずにいる
家の中も 頭の中も






b0234690_10121349.jpg
だから何を記事にしたらいいのかもわからないでいたのだが
船便でふと思ったことなど







b0234690_10121921.jpg
このアイロン台は大昔日本で買ったもの 
カバーは擦り切れたり焦がした跡が付いたりして イギリスで一度買い換えた
そのアイロン台 船便でスエズ運河を通過してきた
海賊に襲われることなく 無事到着して良かった
(ちと大げさ というかこんなもの盗んでもお金にならないだろが)

その昔はパナマ運河も通ったことがある 
たぶんわたしはどちらも通ることなんて一生ないと思うけど
どんなところなのだろうな? と見てみたいという興味をそそられる





貨物になった気分で こんなビデオを見てみた
へ~ こういうところを通って来たんだ
名前だけは昔から聞いたことあったけど さすが砂漠地帯
これが船便でふと思ったこと 別に大したことじゃないのだけれど・・・・・





にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by shidekubo | 2016-05-02 11:31 | 家の中探検 | Trackback | Comments(2)

半額

b0234690_18065517.jpg
地元タウンセンターのショッピングアーケードを歩いていて
ふと目に留まったもの カワイイ これバッグ?!
仮に買ったとして普段使いに持ち歩ける年齢ではないし
家の中で置き物として眺めて終わってしまうかも
お値段75ポンド セール品ではないので見て楽しんだだけ





b0234690_18063979.jpg
それでもっと実用的で使用頻度の高いものを半額で買ってしまった
11月 日本に行く前には正規の値段だったのが
こちらに戻ってきた時にはこうなっていた
ブラックフライデー関連の値下げだったのか?

そもそもブラックフライデーという言葉を聞いたのは去年の11月
BBCのニュースでクリスマス前に期間限定のセールがあると放送していたけれど
何のことなのかよくわからなかった

さらに毎年11月に日本に行っていたのでその時期の欧米のイベントのことなど
あまり気にかけずにいた というか日常生活において 
また限られた期間で日本満喫に走っているから海外情報などそっちのけ


b0234690_18061777.jpg
地元オーガニックショップでも
通常は15.99ポンドのココナッツオイルを
7.99ポンドで売っていたので これも買ってしまった
消費期限も問題ない

20% 30% オフよりはやっぱり半額の方がいいもんね






にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by shidekubo | 2015-12-02 18:51 | ショッピング | Trackback | Comments(0)

被写体求めて "どんぐり目線" でイギリス探検


by shidekubo
プロフィールを見る