タグ:写真 ( 61 ) タグの人気記事

キリンのように

b0234690_08482504.jpg
お気に入りの散歩道
イギリスに住んでいた時の写真
地元のネイチャーリザーブを抜けると







b0234690_08483716.jpg
牧場が広がっている









b0234690_08484879.jpg
この時はちょうど木の下で馬が草を・・・









b0234690_08490232.jpg
ではなく









b0234690_08491375.jpg
木の葉っぱを食べていた
これ どんぐりとかが生るOakの木みたい








b0234690_08492558.jpg
まるでキリンのように首を伸ばして
へ~ 馬って草だけじゃなくて木の葉っぱも食べるんだ!
と初めて知った瞬間だったかな



[PR]

by shidekubo | 2017-12-12 09:08 | 森の中探検 | Trackback | Comments(0)

b0234690_15514426.jpg
イギリスに住んでいた時は
日本にいた時より頻繁に虹を見た
特に10月は太陽の位置と方角が良く
イイ感じの虹を見れた気がする




b0234690_15515666.jpg
この時はどちらかと言うとお隣の家の方に強く出ていた







b0234690_15520648.jpg
せっかくなのでバードバスに反射する家と虹も撮っておいた



[PR]

by shidekubo | 2017-11-22 16:06 | ガーデン探検 | Trackback | Comments(0)

11月の森

b0234690_09242025.jpg
いつの間にか11月
日本の10月 
秋雨前線と台風の影響でまるでイギリスにいるみたいな天気だった





b0234690_09244134.jpg
写真は10月の記事の 
あのリス坊が走り回っていたイギリスの公園
11月はまあこんな感じ





b0234690_09245794.jpg
公園から森の中へ続くフットパスを歩いて行くと







b0234690_09250729.jpg
以前嵐で倒れた木がそのまま







b0234690_10113327.jpg
だがこれは翌月撤去されていたのであった







b0234690_09251875.jpg
この川でカワウソを見たという女性がいて
ずっと捜索していたのだが







b0234690_09253329.jpg
イギリスにいる間に発見することはできなかった





[PR]

by shidekubo | 2017-11-01 06:59 | 森の中探検 | Trackback | Comments(2)

10月の光

b0234690_09321522.jpg








b0234690_09323685.jpg








b0234690_09324817.jpg









b0234690_09330332.jpg
撮影地イギリス 2年前の写真だが明らかに10月に撮影したもの
朝の光がイイ感じの地元の公園 何か現れてくれないかな
鳥とか 犬を連れてお散歩してる人とか・・・

と そこへリス坊がやって来た
明らかに何かくわえている
おそらくコンカーと呼ばれるセイヨウトチノキの実
子供がひもをつけて ぶつけて遊ぶやつ

リス坊にとってはなによりの Breakfast


  




[PR]

by shidekubo | 2017-10-11 09:59 | 森の中探検 | Trackback | Comments(2)

秋の兆し

b0234690_11013883.jpg
先週 イギリスで知り合った日本人の動物写真家の人が
銀座で写真展をやっているとのことで見に行った帰り
お昼を東京駅付近で食べようと思って歩いていたら
味噌汁専門店なるものを発見 ”美噌元” 





b0234690_11155666.jpg
場所は東京駅のステーションホテルの真ん前にある 
KITTE というビルの地下1階 







b0234690_11012587.jpg
ご飯メニューもあって わたしはとろろご飯と
選べる味噌汁の中から お豆腐 ごま豆腐のお味噌汁のセット
お味噌汁の椀の方がご飯の椀よりも大きい
具材にはオクラ モロヘイヤ(っぽい葉物野菜)とろろ昆布など
ネバネバ系がたっぷり 夏の終わりの疲れ切った体に良さそう
お値段は1,080円 
ティット 丸の内OLさんたちに囲まれてランチ



b0234690_11010478.jpg
さらに先週末はお彼岸ということもあって 
身内が集まってごはんを食べに行ったが
メニューは高齢者がいると和食系に絞られてくる 結局お寿司屋さん
タッチパネルでオーダーしてから職人さんが握ったお寿司が
専用レーンで届く新しいジャンルの回転寿司 なのだそうだ
この日はどーんとまぐろ尽くし 串カツもまぐろ 
鉄分補給よ 健康のため(すごい言い訳)


b0234690_11004773.jpg
でもちょっと違った味も と思いホタテバターも追加
焼いたのが出てくるのかと思ったら自分で焼くんだって
さすがにこれは専用レーンではなく 店員さんが運んできた






b0234690_11003318.jpg
月曜日は胃の安息日として お粥の日のはずが
アボカドの入った生春巻きが目に留まり
ベトナム料理のフォーランチを食べてしまった
野菜たっぷり フォーの中には豚の角煮と揚げナス
レタス もやしなど 全体的にお野菜たっぷり

イギリスでもベトナム料理のお店はあるけど
フォーの具材はここまで充実していない

この食欲 秋の兆しか



[PR]

by shidekubo | 2017-09-26 12:09 | 食べ物探検 | Trackback | Comments(0)

Garden Cat

b0234690_15130565.jpg
先週シネマに行った 帰国以来初めて
”ボブという名の猫” 野良猫を助けたストリート・ミュージシャンの話
イギリスの映画で 日本でもテレビ番組の再現ドラマで話題になっていたらしい
本物のボブも演じているシーンもあるというので何となく観たくなったのだ

私がイギリスでそのことを知った時は
ストリートミュージシャンではなく Big Issue を売っている人として
(日本にもBig Issueの制度があるということは知らなかった)

本屋さんでネコちゃんの表紙を見かけてからツイッターか何かで 
”今日は〇〇駅周辺にいる” とか
一時期フォローしていたけど 結局本物に出会えるチャンスはなかった

b0234690_15114075.jpg
ボブには出会えなかったが イギリスで住んでいた家のガーデンでは
いろいろなネコちゃんに出会った
これは一番初期の頃の写真 隣の家のネコちゃんかと思ったら
両隣とも ネコちゃんは飼っていなかったのだ



b0234690_15115688.jpg
ボブと同じ茶トラのネコちゃん ガーデンバードを狙っている
上の写真のも こっちもタグをつけている
ガーデンバードにとっては 特に鈴なんか付けていてくれるとありがたいのだが





b0234690_15122599.jpg
何年か経つとだんだんタグなし 鈴なしのネコちゃんが増えてきたんだ







b0234690_15123619.jpg
だからと言って のらネコというわけではない
2軒以上お隣のどこかから 遊びにやってくるのだ

私が住んでいた地域では 
見るからにのらネコといった風貌のネコちゃんは見たことがなかったような
公園などで見かけたネコちゃんは毛並みは良いし 近くに民家はあったし
地理的 気候的にも冬なんか室内にいなかったら凍えちゃうし 
夜はキツネもいるし

ところでボブと原作者のジェームズさんが日本プレミアで来日した時の
ジェームズさんご本人をテレビで見て感じたことは
お顔が以前メディアで見た時よりもだいぶふっくらとされたような・・・・・
きっと安定した生活ができるようになったから いや 何より
ボブさんと出会って幸せ太り???




[PR]

by shidekubo | 2017-09-09 17:39 | ガーデン探検 | Trackback | Comments(2)

北から 南から

b0234690_12515670.jpg
昨日の朝 テレビでニュースを見ていたら
Jアラートと言う画面に切り替わって 他のチャンネルに切り替えたら
すべてのチャンネルが同じ画面になっていた
北朝鮮がミサイルを発射したから 頑丈な建物や地下に避難してくださいって

まあここには落ちてこないだろうとは思っているが
この辺りに地下なんてない 頑丈な建物は?
近くのマンションか?!

b0234690_12520872.jpg
ハトさんが枝の上で休憩したり








b0234690_12522536.jpg
芝生の上でくつろいだりしている








b0234690_12524018.jpg
近くの公園が 緊急の避難所になってはいるけれど
建物なんてないし・・・・・
公園の片隅ではお祖父さんたちが座り込んで
昨日の北朝鮮の行動について熱く議論していた





b0234690_12525334.jpg
そうか 学校なら頑丈な建物か!
でもここまでは少なくとも10分はかかる
その間にミサイルは日本に到達してしまうだろう







b0234690_12530754.jpg
そして今日は南から台風が日本に近づいてくるらしい
この空の写真を撮ってから記事を書き始めたが
今はもう雨が降り出した
ミサイルよりは台風に遭遇する確率の方が
今の私には高いけど どうかあまり被害を出さずに
通り抜けてください




[PR]

by shidekubo | 2017-08-30 13:23 | 日本探検 | Trackback | Comments(2)

まだ咲いていた

b0234690_17445283.jpg
8月になってから毎日曇りや雨のお天気
東京は19日連続雨を記録 
もう遅いかなとは思いつつ
先週 上野の不忍池のハスの花を見に行ったら ・・・・・





b0234690_17450415.jpg
やっぱり花は無理?








b0234690_14153971.jpg
いや そんなことなさそう








b0234690_14152808.jpg
まだつぼみもあるではないか!
まだまだイケる
これもお天気のせい?







[PR]

by shidekubo | 2017-08-20 14:40 | 日本探検 | Trackback | Comments(0)

人生とは雨の中でダンスを習うようなもの

b0234690_11424562.jpg
前記事のオシャレすぎるカフェのメニュー







b0234690_11425766.jpg
スープとパン シンプルで一般的







b0234690_11431072.jpg
何のサンドイッチだったかな?
コールスローサラダに生野菜
えっ クリスプ(日本的に言えばポテトチップス)
これはあまりオシャレじゃない




b0234690_11432199.jpg
が サイドメニューでスイートポテトフライ
これはポイント高い 
日本のカフェではほとんど見ないメニュー
これがイギリス最後の日のランチ




b0234690_11433385.jpg
こういう内装もオシャレ・・・・・ふむふむ
人生とは・・・・・嵐が通過するのを待っているのではなく
雨の中でダンスを習うようなもの か なるほどね~





b0234690_11434765.jpg
ちなみにこのカフェのアフタヌーンティーはこんな感じらしい
お店の外にショーウィンドーではなく
実際にディスプレーしてあるのもやっぱオシャレかも









[PR]

by shidekubo | 2017-08-17 12:02 | イギリス探検 | Trackback | Comments(0)

オシャレすぎる

b0234690_09304741.jpg
さて ここはどこ?








b0234690_09310811.jpg
ホテルの一室・・・・・








b0234690_09313199.jpg
・・・・・ではなくて








b0234690_09311963.jpg
トイレの中








b0234690_09314522.jpg
私がイギリスで住んでいた町の地元のカフェ
その間に4回くらい 名前やオーナーが変わったけど
この場所はずっとカフェだった

それがこんなオシャレすぎる
はっきり言えば地元にはそぐわないようなイメージの店に生まれ変わった
現在も存続しているみたい

あちらのワイルドライフ系ブログで一度も登場しなかったのは
オープンしたのが日本への帰国が近づいた頃だったため
それに初めて入ったのが飛行機に乗る前の日
つまりイギリス生活最後の日だったし



[PR]

by shidekubo | 2017-08-09 10:00 | イギリス探検 | Trackback | Comments(0)