人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スーパーブラッドムーン

スーパーブラッドムーン_b0234690_01443959.jpg
あちらの⇒ ワイルドライフ系ブログ で先に載せたので時間差でアップ 
スーパームーンという表現は 私が日本にいた頃は聞いた記憶がない
それがさらにエクリプスってやっぱすごいんだろうな

これは あちらに載せたものより さらに1分後に撮影したもの
と言ってもほとんど変わらないのだけれど
そう こんな写真ばかり 欠け始めからパシャパシャ
100枚以上・・・・・何枚とは言わないが撮っちゃった

そして後で画面で見て気づく ああ またやっちゃった?!
同じようなものばかりのほとんどはそのままアーカイブに
人様の目に触れることもなく在庫として保存されている

BBCのサイトによれば
スーパームーンとは月が地球にもっとも近づき 普段よりも7~8%大きく見える
皆既月食の月の色が赤茶けて見え それが ”Blood Moon” と呼ばれる所以
その2つの現象が重なると・・・・・スーパーブラッドムーン! 
だからこの写真は特別なのだ!!!




にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

by shidekubo | 2015-09-30 02:50 | ガーデン探検 | Trackback | Comments(2)

Commented by kawamuko at 2015-10-05 08:56
月、こんなにきれいに写真に撮れるのですね!
スーパーブラッドムーン、すごい迫力です・・・

NYはこの日薄曇りで、イマイチな月でした。
明るいことは明るかったんですが、こんなドラマチックな月見られませんでした・・・
Commented by shidekubo at 2015-10-06 04:44
> kawamukoさん
どうもありがとうございます。
皆既に近づくにつれ 肉眼でもだんだん暗くなってきて
果たして写真に撮れるのかな と少々不安になりましたが
ISO感度をMAXに上げて何とか撮影できました。
望遠レンズで見た方がビミョーに赤っぽく見えたかな
といった感じです。