人気ブログランキング | 話題のタグを見る

消毒してみた

消毒してみた_b0234690_17175464.jpg
以前 日本の図書館にある本の消毒器について
書いたことがあるが このたび実際に使ってみた

特にどうということはなく 機械の扉をあけて
本のページを開いて棒にひっかけて 扉を閉じる
30秒間下から送風されて本のページがひらひらと揺れる
はい終わり 扉を開けるとほんのりいい香りが漂ってきた
別に本に匂いはついていない

消毒してみた_b0234690_17180501.jpg
最近鳥よりも昆虫の方が目について 公園の池でもトンボが多くて
いろいろな種類がいるみたいで 何匹か撮ってみたが
何という名前かさっぱりわからないので
図書館に行って 初心者でもわかりそうな図鑑を借りてきたのだ

でも似たようなのがいっぱい出ている
イギリスのガーデンバードだったら図鑑なしでもすぐわかるのに
やっぱりそういうものなのだね 専門外はさっぱりわからないじゃん

で とりあえずはっきりとわかったのはこちらのトンボさん
ウチワヤンマだろうな きっと 





by shidekubo | 2017-07-25 17:40 | 日本探検 | Trackback | Comments(2)

Commented by coco_daisuki at 2017-07-25 23:16
こんばんは〜♪
トンボとか蝶々とか昆虫も気になりますよね^^
私も、cocoが一緒でも割と撮りやすいので
最近は専ら虫さん撮りが多いです。
鳥撮りだと、cocoがお留守番するようになっちゃうし^^;
こちらのトンボさん、私もウチワヤンマだと思います。
近似種にタイワンウチワヤンマがいますが
腹部第8節側縁ってやつが違いますもんね^^
これからも虫さん楽しみにしていますね (^ー^* )♪
Commented by shidekubo at 2017-07-26 08:54
> coco_daisukiさん
どうもありがとうございます
自分の専門外の生き物 写真は得意げに載せても
名前を入れる時はドキドキです~

人間でも 鳥の写真を撮ることに興味がない人と一緒だと
自分は静かにじっと待っていると 突然近くで
バシッ バシッと蚊や虫を払う音がして 鳥が逃げちゃって
”静かに~!” なんて怒っちゃうなんてことありますもの(笑)