人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ストーンヘンジにて

ストーンヘンジにて_b0234690_15492957.jpg

ストーンヘンジの駐車場で Rook~ミヤマガラスウォッチングしてから
チケットを買い やっと遺跡の建ち並ぶエリアにやって来た
その時いくら払ったか忘れたが 現在の
大人 前売り:£17.50 当日券:£19.50 よりは絶対安かった










ストーンヘンジにて_b0234690_15493612.jpg
遺跡なんてめったに見れるものではないから
せっかくだから行かなくちゃ












ストーンヘンジにて_b0234690_15494597.jpg
その場所に行って何かを感じるって あれよね













ストーンヘンジにて_b0234690_15495904.jpg
私は何を感じたか?













ストーンヘンジにて_b0234690_15500628.jpg
遺跡の周りにヒツジがたくさんいる












ストーンヘンジにて_b0234690_15501497.jpg
やっぱイギリスだ~ って感じたかな












ストーンヘンジにて_b0234690_15495223.jpg
幹線道路 A303からストーンヘンジの駐車場に入るときに通った道 A344は
私が訪れた2カ月後には閉鎖され グーグルの航空写真で見ると
アスファルトではなく草原ルートになってしまったようだ

そしてもう1つのA303というルートも
遺跡付近は将来なくなって下をトンネルでつなぐそうで
すでに去年の9月にその許可がおりていて 
今年の2月には具体的なプランが発表されたみたいだけど
そういうことには絶対反対する人々も出てくるわけで
トンネル工事が周辺の遺跡や環境 考古学的価値のあるものを破壊すると
と前々から警告しているんだけど それに対して
計画を進めている側は そんなことは人騒がせで事実無根だ と反論

年々観光客が増え 交通渋滞が問題になっていることや
運営する側は遺跡の景観が道路や駐車場によって寸断されていることも挙げていて
そういったことを考慮するとトンネルという選択肢がベストということらしい

別にストーンヘンジに行くことに興味がない人にとっては
どうでもいいことか

ヒツジさんは別の場所へ連れて行かれるとしても
鳥さんとか生き物とか 建設が始まったら地下からの異変を感じたりして
いなくなったりしないのかな? 終わればまた戻ってくるか?!
遺跡じゃなくてそこんとこが一番気になったりして

ソールズベリーといい ストーンヘンジといい
あのエリアは何かとザワついている


by shidekubo | 2018-04-26 15:24 | イギリス探検 | Trackback | Comments(0)